MENU

立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)のスタッフとしてお手伝い。そのすべてが学び。

目次

2017年6月3日 立花Be・ブログ・ブランディング塾 初級 休日コース 第1講 @ 六本木ソノラスタジオ

6月3日(土)は六本木のソノラスタジオでの開催。1時間ほど前に集合して、テーブルや椅子などの会場設営の準備、配布資料の準備、そして忘れちゃいけないのがお菓子の準備♪ 準備は順調に進み、受付開始時間の15分ぐらい前には受け付けられる状態となりました。 期間中に受講者のみなさんにつけていただく名札の準備なども行います。 ブロジェクターの準備もして準備完了。 この日は10名の方が5期立花Be・ブログ・ブランディング塾初級休日コースの受講生として参加。第1講の受講をしました。 途中、ソルくん、ルナちゃんに癒されながら、私も聴講させていただきました。 帰宅したら、ちょうど横浜開港祭の花火の打ち上げの時間帯でいくつかの花火の鑑賞もできました♪

2017年6月4日 立花Be・ブログ・ブランディング塾 中級 休日コース 第1講 @ AP新橋虎ノ門

6月4日(日)は立花B塾初の外部会議室での開催。同じく1時間ほど前に集合しての準備となりますが、こちらの会議室はかなりリクエストに柔軟に応えてくれるみたいで、入ったところでこんな感じの机の配置がされていました。 今回は19名の受講者の予定が18名になったということで、テーブルの島4つから3つに減らしてコンパクトにまとめました。 資料の準備、ブロジェクターの準備、そしてやっぱりお菓子の準備をして、準備完了。 受付用のテーブルが外に用意されていたので、そちらで受講生のみなさんの受付をして中に案内しました。 中級コースは初級コースを受講済みの方も多く、同窓会的な雰囲気な部分もあって少し柔らかい雰囲気の中で進みました。

スタッフとして参加させていただいて

今回、たっちーが立花B塾中級コース修了生をスタッフとして招き入れてくださったことに非常に感謝しています。 受講生であったときには、当然のことながらセミナーの内容を理解・習得することが第一でした。 が、今回スタッフとして参加させていただいたことで、一歩引いた立場から、普段は見ることのできない会場設営、セミナーの進行の仕方、場の作り方といった、セミナー運営者としてのたくさんの学びを得ることができました。 そして、一度受講した内容の復習ができること、講座の内容の変更点を知ることができて、一石二鳥どころか一石何鳥もの効果が。スタッフとして参加させていただいて良かった♪ これから重要なのは、実際にやった中で気づいたこと、そして至らなかったこと、できなかったこと、改善した方がいいと思ったことをちゃんと次に繋げることが出来るかだと思います。 自分自身が今すぐセミナーをする、運営すると言う訳ではありませんが、今回の経験は実際にその立場になった際に役立ちます。 セミナーはどれだけ受講生が成長できるか、何かを得ることができるかが最大のポイント。それを少しでも満たせるような場づくり、仕組みづくりを今から考えたいと思います。 では、今回はこの辺で。 [buttons]   ]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら