MENU

2019年9月22日から三井住友銀行と三菱UFJ銀行の店舗外ATMで両行のATMカードが時間内無料に!銀行を気にせずATMを利用できるのは便利!

今の会社給与の振込先が赤い銀行(=三菱UFJ銀行)、以前の会社が緑の銀行(=三井住友銀行)だったため、入金や引き落としで両方の銀行を使っています。

ネットニュースで見かけたんで知ってはいたんですが、赤い銀行と緑の銀行の店舗外ATMの共用が2019年9月22日(日)から始まってたんですね!

 

赤い銀行に給料が入ったので、引き落とし額分の入金のために緑の銀行のATMに行こうとしてたんですが、赤い銀行のATM1つで完結しました。

これは便利ですねー。その他の銀行の共用化も進んでもらいたいものです。

今は現金の引き出し、預け入れ、残高照会だけだけど、その他のサービスも使えるようになるとさらに良いな…

なお、両行共に手数料が無料になるのは銀行店舗以外の場所に設置されているATMのみです。

本支店内に設置されているATMでは所定の手数料がかかりますのでご注意ください。

こちらも自由化されると嬉しいですね…

目次

三菱UFJ銀行(MUFG)のATMで三井住友銀行(SMBC)のキャッシュカードを使う

三菱UFJ銀行(MUFG=赤い銀行)の店舗外ATMで三井住友銀行(SMBC=緑の銀行)のキャッシュカードを使う場合の手数料は次のようになります。

【平日】

00:00-08:45 08:45-18:00 18:00-24:00
お引き出し 108円 無料 108円
お預け入れ 無料
残高照会 無料

【土日祝日】

00:00-24:00
お引き出し 108円
お預け入れ 無料
残高照会 無料

※三菱UFJ銀行のATMを利用するのと同じ手数料で三井住友銀行の店舗外ATMが利用できます。

三井住友銀行(SMBC)のATMで三菱UFJ銀行(MUFG)のキャッシュカードを使う

三井住友銀行(SMBC=緑の銀行)のATMで三菱UFJ銀行(MUFG=赤い銀行)のキャッシュカードを使う場合の手数料は次のようになります。

【平日】【土日祝日】

00:00-08:45 08:45-21:00 21:00-24:00
お引き出し 108円 無料 108円
お預け入れ 108円 無料 108円
残高照会 無料

※三菱UFJ銀行のATMを利用するのと同じ手数料で三井住友銀行の店舗外ATMが利用できます。

結論:両行の店舗外ATMで自分の銀行のATMと同じように使えるようになった

最初、どっちの銀行がおトクに使えるようになったんだろう?って思ったんです。

が、よくよく見てみると自分の銀行のATMと同じ感覚で相手の銀行の店舗外ATMを利用できるようになった。と言うのが結論でした。

今後、本支店内のATMでも同じように使えるようになったり、その他のサービスも共用化されると嬉しいですね。

ATMは1台数百万円し、さらに維持費毎月30万円かかるとどこかで読んだ記憶があります。

[sanko href=”https://www.asahi.com/articles/ASM9N5RGVM9NULFA02W.html” title=”銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル” site=”朝日新聞デジタル” target=”_blank” rel=”nofollow”]

隣接するATMは数が減らされてしまうとは思いますが、自分の利用している銀行のATMか否かを考えずに済むのはやはり便利ですね。

世の中どんどん便利になっていくといいなー。

では、今回はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次