旬味福でん(飯田橋)で日替りランチ。天然ぶり照焼をいただく。味付け&焼き加減が絶妙

こんにちは。飯田橋で働いているでぐっち(@de_gucci)です。

2019年12月18日。飯田橋勤務になってから4年半。いつも前を通ってはいたものの入ったことがなかった小料理屋「旬味 福でん」を初訪問。日替りランチの天然ぶり照焼をいただきました。

旬味 福でん 店舗情報

店名 旬味 福でん
ジャンル 和食 小料理
住所 東京都千代田区富士見2-4-6 町田ビル 1F
電話番号 03-3511-8008
営業時間 11:30-13:30、17:30-23:00
定休日 土日祝日
サイト 公式サイト Facebookページ 食べログ ぐるなび Hotpepper Retty ヒトサラ Yahoo!ロコ
地図

[ページの先頭へ戻る]

旬味 福でん 訪問履歴

旬味 福でんの訪問履歴です。

福でん 外観

旬味 福でんはJR飯田橋西口から数分。東京大神宮に向かう途中にある小料理屋さんです。

ランチをやっているときには黒板が出ています。

ランチの品目は日替りランチの一種類のみ。いさぎよさか良いですね。

この日は天然ぶり照焼でした。ってか、天然ぶり照焼の文字に惹かれて訪問したというか。

[ページの先頭へ戻る]

福でん 店内

間口は表の間口のまま奥に伸びている形。コの字で席がありコの字の中に厨房があります。

小さなお店。まさに小料理屋。ご主人と女将さんの2人でやられているお店です。

夫婦かどうかは訊いてないのでわかりませんが(^_^;;

席は入口入ってすぐにL字型でカウンター6席。左手奥に2人掛け、4人掛けテーブルが1つずつ。

右手奥に小上がりで4人堀コタツ型テーブルが2つあります。

この日は2人掛けテーブルに案内されました。

席に付くとお茶が出てきますが、注文は不要。人数分日替りランチが出てくるシステムです。

福でん 日替りランチ 天然ぶり照焼

ほどなくお盆に載せられたランチが運ばれてきます。

個人的に和食のお店のポイントはご飯が美味しいかが勝負の分かれ目。

福でんは個人的に合格。いい感じで炊けてるご飯でした♪

お味噌汁は鰹の風味が強い、この日はお豆腐だけの味噌汁。豆腐は絹ごし。

お漬物はきゅうり、大根、柴漬けの3種。酸味がほどよく効いてて好みの味で箸休めにぴったり。

小鉢は小松菜のお浸し。薄味で食感を大事にしてて美味しい。

メインディッシュの天然ぶり照焼。

身の分厚さ、大きさが嬉しい。

味付けも甘すぎず、辛すぎず、焼き加減もバッチリで久々に照焼らしい照焼を堪能できました♪

[ページの先頭へ戻る]

ごちそうさま ~ また機会があれば訪問したいお店

行列まではいかなくても12時過ぎるとほぼ満席状態となり、お昼も遅くなると売り切れになってしまうほどの人気店。

今までなかなか訪問できなったですが、また近くを通る際にはメニューを見て、その日の気分だったら入ってみようと思います。

ごちそうさまでした。

では、今回はこの辺で。

[ページの先頭へ戻る]