三ツ矢サイダーニッポン(アサヒ飲料)は炭酸強めの懐かしい味

2017年8月8日に発売されたアサヒ飲料の「三ツ矢サイダーニッポン」をいただきました。

[blogcard url=”http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2017/pick_0725.html”]

三ツ矢サイダー ニッポン

三ツ矢サイダーと言うと白地に赤いマークと緑の文字のパッケージが頭に浮かんできますが、今回の三ツ矢サイダーニッポンは白地にマークも文字も赤。日の丸を意識してるんですかねー。

「特別限定生産」の文字が目を引きます。133年のこだわりということで昭和10年ごろの「三ツ矢シャンペンサイダー」の味を再現しているとのこと。

三ツ矢サイダーって、アサヒ飲料飲料グループなんですねー。知らなかった。

カロリーは100ml当たり41kcalなので500mlだと205kcalですね。

いただきます

最近の炭酸飲料って炭酸弱めな感じのドリンクが多いと感じてるんですが、この三ツ矢サイダーNIPPONは結構炭酸強めで私好み。

でも、甘さも結構感じます。

考えてみると、ラムネとサイダーの違いってなんなんでしょうね。と思ってググってみると出てきました♪ライバル会社サントリーのページですが…

[blogcard url=”http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001915.html”]

ビー玉の入った瓶に入っているのがラムネ。それ以外はサイダーなんですね。

ただし、語源としてサイダーはりんご酒のシードル(Cidre)、ラムネはレモネード(Lemonade)だそうなので味が違うはずてはあるんですが、、、

ちょっと炭酸強めのサイダー。美味しいですよ。

では、今回はこの辺で。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ