もんじゃ焼き、鉄板焼きの大木屋市ヶ谷店で、名物肉のエアーズロックとメンチカツをいただきました!

2019年5月10日。市ヶ谷のもんじゃ焼き、鉄板焼きの大木屋さんで、念願だった肉のエアーズロック(リブロースステーキ 800g)とメンチカツを食べてきたのでご紹介します。

かたまり肉食べたいな、、、

そうだ!肉のエアーズロック食べに行こう!

でぐっち

以前、友達の誕生日祝いでCOREDO室町にある大木屋さんに行ったことがあるんです。

大木屋匠COREDO室町店(三越前)で豚のエアーズロックをいただきました!

が、このときは予約なし、そして3名だったため、牛800gの肉のエアーズロックを食べれませんでした。

それでもかたまり肉を、、、と言うことで豚のエアーズロックを注文したんですが、半分の400gだと思ったよりもこじんまりしてて、、、

豚のエアーズロック(400g)

そのとき食べた豚のエアーズロック(400g)

絶対、牛800gの肉のエアーズロックを喰ってやる!

でぐっち

と強く誓ったのでした。

大木屋 市ヶ谷店

大木屋は日暮里が本店のもんじゃ・お好み焼き・鉄板焼きのお店です。

日暮里の他にコレド室町と市ヶ谷にお店があり、今回は市ヶ谷のお店を訪問しました。

市ヶ谷店が本店だと思っていたのはナイショです。

でぐっち

今回、行きはオフィスのある飯田橋から歩いて行ってしまったんですが、最寄り駅は当然市ヶ谷駅となります。

帰りの感覚だと、東京メトロ南北線、有楽町線の市ヶ谷駅からなら徒歩5分強。

JR中央線各駅、都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅からだと徒歩10分ぐらいかかる、ちょっと駅からは離れたロケーションです。

JR市ヶ谷駅の改札からだと、出て左手の橋を渡って突き当りの交差点を右折。2つ目のクルマ通りの多い交差点を左折し坂を250mぐらい上がった右手のビルの地下1階になります。

実際にはGoogleマップで大木屋で検索してナビに従っていけば問題なく到着できると思います。

大木屋 市ヶ谷店 外観

外観と言っても地下なので外観と呼べるものはないんですが、、、

通りからは大木屋の看板が目印です。

劇空間えとわーるの入口の手前に大木屋に降りる階段があります。

玄関手前の右手にはもんじゃ、鉄板焼き屋さんらしく 名入りの大きなヘラ、コテがあります。

ホームページには17:30-22:30がディナータイムと書かれていますが、基本的には飛び込みでの入店は厳しく、また、肉のエアーズロックは4名以上での予約のみでの提供なので、予約が前提のお店と考えた方が無難です。

予約の場合、第1部が18:00-20:00、第2部が20:30-22:30の2時間制となります。

今回、20:30から4名で予約したんですが、20:25の段階で入店しようと思ったら、

店員さん

準備でき次第順番に案内します。

とのことだったので、メンバーも揃っていないこともあり、外で待ちました。

大木屋 市ヶ谷店 店内

お座敷とテーブル席がありますが、今回はテーブル席に案内されました。

テーブル席は基本6人がけ。今回は4人で利用しました。

画像上真ん中に見える箱の中に上着などを入れ、画像座っている人の後ろに荷物を置く形となります。

テーブルには人数分のお皿とヘラ・コテが。

ヘラ・コテは月島のもんじゃ屋さんで見かける小さいものではなくお箸ぐらいの長さのある結構大きなモノ。

途中、食材が変わるときに鉄板をキレイにしますが、大半は店員さんがさらに大きなヘラを持ってきてくれて、店員さんがキレイにしてくれます。

が、店員さんも手前の方の人のヘラ・コテを使って鉄板の掃除をすることもあります(^_^;;

乾杯

一人遅れてくることが判明していたんですが、

Rさん

先にやっててください。

とのことだったので、遠慮なく始めることに。

一番搾りの生ジョッキ(550円)で乾杯です。

選べるメンチカツコース

今回はコースではエントリーコースとなる選べるメンチカツコース(一人前4,500円)を注文。

コースの内容としては、

  1. ~前菜~自家製ポン酢のカツオのたたき
  2. ~肉~ 肉のエアーズロック(=リブロースのステーキ)
  3. ~焼物~海鮮焼き盛り合わせ
  4. ~創作料理~大木屋メンチカツ
  5. ~もんじゃ焼き~元祖大木もんじゃ
  6. ~デザート~自家製アイス

となっています。

何が選べるのかと言うと、メンチカツのソース。

  • 伝統のソース味
  • おろしポン酢味
  • 特製デミグラスソース味

とあったんですが、まずはベーシックなもの食べないと、、、と思い、伝統のソース味を選択しました。

その他に選べる創作料理コース(一人前6,000円)、裏コースメニュー(一人前8,000円または12,000円)があります。

飲み放題コースを一人2,000円(ビール、サワー、お茶割り、焼酎、ハイボール、果実酒、ソフトドリンク)または2,500円(前述+ワイン)で付けることも可能です。

今回は、飲み負けすることが確実だったので飲み放題は付けつせんでした。

~前菜~ 自家製ポン酢のカツオのたたき

お酒が出てくるよりも早く出てきたのが自家製ポン酢のカツオのたたき。

さっぱり、あっさりしててウマい。

~肉~ 肉のエアーズロック=リブロースのステーキ

続いて出てきたのが今回の目玉、主目的である肉のエアーズロック。

リブロースステーキです。

味付けは塩と胡椒のみのシンプルな味付け。

かなり圧巻なんですが、画像に収めるとそんなに大きく感じないのが残念、、、

ぜひ、実物を自分の目で見てもらいたいです。

予約でしか注文できないのでハードルが高いですが…

そして大量のにんにくが付け合わせとして出てきます。

店員さん

肉には触らないでください。

にんにくは焦げちゃうので混ぜ続けてください。

との言われたので、ずっとにんにくを炒めてました(^_^;;

店員さんがひっくり返します♪

肉の焼ける見た目、香り、音のトリプルコンボが期待を膨らませてくれます。

ほどなくして店員さんの指示によりにんにくを肉のエアーズロックの上に。

そして、店員さんにより切り分けられていきます。

店員さん

レアでも食べられる肉なのでそのまま食べてもいいし、鉄板で好みの焼き加減まで焼いてもいいですよ。

とのことだったので早速パクり。

やっぱり大きなかたまり肉って美味しいなー。と実感。ウマウマでした!

が、ちょっと塩が効き過ぎていた感じもあったかなー、、、(^_^;;

生搾りグレープフルーツサワー

2杯めは生搾りグレープフルーツサワーをいただきました。

~焼き物~ 海鮮焼き盛り合わせ

ヘラ・コテで鉄板をキレイにしたあと、海鮮の盛り合わせが出てきました。

シンプルにエビ、ホタテ、ネギの盛り合わせ。

ネギから出る水分で蒸気が立ち込めます。

ネギの甘い香りもしてきました。

いい感じになったところで店員さんから食べてOKと言われいただきました。ウマー。

~創作料理~ 大木屋メンチカツ

画像だとまったく大きさが伝わってきませんが、私のiPhone XS Maxよりも大きいサイズ。

基本的に焼き上がった状態で鉄板にくるので、このままでも食べられるんですが、ここにキャベツが投入され、さらに選んだ伝統のソースがかけられます。

埋もれてる、、、

しっかりとした肉厚のメンチカツ。

切ると肉汁がジュージュー出てきます!

美味しかった、、、

さっぱりとしたポン酢、こってりチーズ入りのデミグラスソースも想像しただけでヨダレが出てきちゃいます。次回以降どうするかが悩ましい。

~もんじゃ焼き~ 元祖大木もんじゃ

メンチが終わったあと、ドーンと大きなボールが渡されました、、、そして混ぜろ。と。

ホームページには11種類の具材が入っていると書かれています。

見た目わかるのは、天かす、キャベツ、ちくわ、ソーセージ、牛肉、紅しょうが、芝海老、青のり、焼きそば麺、ソースですかね、、、あと1つは、、、小麦粉?まっいいか。

ガシガシかき混ぜます。

焼くのは店員さんがやってくれます。

と言っても鉄板一面に広げるだけですが、、、(^_^;;

ほどよい状態になったところで、

店員さん

全体をかき混ぜるようにして混ぜて、もう一度平たく伸ばしたら食べていいですよ。

と言ってくれるので、マイヘラ・コテでかき混ぜ、すくい取っていただきます。

ボリュームたっぷりでお腹が膨れました。

~デザート~ 自家製アイス

今回はオレンジのシャーベットでした。

最後に口の中をさっぱりできて美味しかったです。

ごちそうさま

念願の肉のエアーズロックを体験できて良かったです。

800gぐらいという情報はネットなどで書かれていたので、1人前の量を最大化するには最低の4名で予約するのが一番と考え4名での予約をしました。

が、隣のテーブルを見ると6名でエアーズロック2つ焼かれていたので、

  • 人数に応じて量を調節してくれる
  • リクエストに応じてくれる
  • 裏メニューコースだった

のいずれかかと…

書いてて最後の裏メニューコースだったんじゃないかと思いました。

裏メニューコースは市ヶ谷店を

  • 3回以上訪問すると8,000円プラン
  • 5回以上訪問すると12,000円プラン

が選べると言うもの。

コースの内容は「ご利用時季により食材・コースが異なります」とのことで完全ブラックボックス。

通い続けて裏メニュー食べれるようになるのも悪くないな。と思いました。

いずれにしても肉のエアーズロックはぜひとも体験してもらいたい一品。

4名以上集めて予約して体験してみてください。

4,500円の選べるメンチカツコースで十分楽しめる・満足できると思いますよ。

でぐっち

では、今回はこの辺で。

大木屋 市ヶ谷店 店舗情報

 

店名: 大木屋 市ヶ谷店
ジャンル: もんじゃ焼き 鉄板焼き
住所: 東京都新宿区市谷砂土原町3-2-1 市ヶ谷フラッツ B1F
電話番号: 03-6228-1676
営業時間: 月~金:
・11:30~14:30(L.O.14:00)
・17:30~22:30(L.O.21:30)
土:
・17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日: 日曜日、祝日
 予算: 6000円~
席数: 42席
喫煙:
サイト: 公式サイト Facebookページ 食べログ ぐるなび ホットペッパー Retty ヒトサラ Yahoo!ロコ フォーリンデブはっしー
地図: