MENU

讃岐うどん條辺(上福岡)で寒くなったときの強い味方、しっぽくうどんをいただきました♪あったまるぅ〜♪

2017年11月23日。前回10月末に訪問して以来となる埼玉県上福岡になる讃岐うどん屋さん、條辺さんを訪問してきました!

前回の訪問記はこちら。

でぐっちcom
讃岐うどん條辺(上福岡)。2017年シーズンのしっぽくは11月1日から!なので、カレーうどんと冷かけを食べ... 2017年10月30日。台風一過の月曜日。うどん成分がどうにもこうにも足らなくなった感があったので埼玉県は上福岡の讃岐うどん條辺さんへ。 讃岐うどん條辺 讃岐うどん條辺さ...
目次

讃岐うどん條辺

讃岐うどん條辺さんは朝7時からオープンし、お昼のピークを過ぎた15時には終わり夜はやらない。という本場讃岐さながらのうどん屋さんです。

埼玉県ふじみ野市上福岡にあり、最寄駅は東武東上線の上福岡駅になります。池袋からだと30分ちょっとで到着します。

迷わなければ駅の改札から歩いて5分かからずにお店の前に到着できます。

お店の入り口はこんな感じ。

私はいつも朝一7時、遅くても9時ぐらいに行くことがほとんどなんですが、今回は初めて14時近くに訪問しました。

天ぷら類がちょっとだけ種類が少ないような感じもしましたが、うどん類は全部注文可能でした。

ホームページには「麺切次第終了」の文字があるので玉切れしてなくて良かったです。

今回食べたもの

しっぽくうどん

前回訪問時に食べることができなかったしっぽくうどん。寒くなる11月からの期間限定メニューです。

 

だいこん、にんじん、さつま揚げがこれでもか!って感じで入ってて、豚バラ肉と一緒に煮込まれた出汁が体の中から温めてくれる、まさに寒い時期の強い味方のメニューです♪

天ぷら類

どうしても食べ過ぎちゃうけどやめられない天ぷら類。

今回は左からいか天、なす天、れんこん天、半熟玉子天をいただきました!

食べ方に制限はありませんが、私は天ぷら類は基本的にテーブルに置いてある出汁しょうゆでいただくのが好き。

ただ、今回は半熟玉子天についてはうどんの中に投入しました。それは…

カレーうどん + 半熟玉子天 + ささみ天

カレーうどんは、じゃがいも、にんじん、そしてすじ肉がたっぷり入ったカレーが麺にダイレクトでかけられるボリュームたっぷりのうどん♪

いつもは生玉子を黄身だけトッピングで入れてもらうんですが、今回は半熟玉子天とささみ天という豪華スペシャルバージョン。

こんな楽しみ方ができるのが讃岐うどんのいいところ。

とろたまぶっかけうどん(冷)

私の友達がメニュー考案のキッカケとなった、とろたまぶっかけうどん。

濃いめのつけ出汁にとろろいもと生玉子(黄身)がかけられています。

こちらは温かいのと冷たいのができます。最初は温かいのにしようかと思っていたんですが、久々に冷たいのを注文。

よくかき混ぜて勢い良くかっこむのが好き♪冷たいのだと麺のコシを楽しむことができます♪

 

 

 

ごちそうさまでした

アメリカ赴任から帰国してクルマのない生活になってから、3ヶ月に1回ぐらいの頻度になってしまったんですが、それくらい経過すると條辺さんのうどん補充しなければ!と行きたくなってしまいます。

特に前回、しっぼくうどん食べたいな。と思ったのに食べれず引きずってたので、3週間でリベンジできて良かったです。

條辺さんと奥さんにiPhone Xを見せることもできたし満足♪

また行きます。ごちそうさま。

では、今回はこの辺で。

[buttons]

[joube-kamifukuoka-info]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次