フリーウェイ

フリーウェイ Last Modified… 11/12/2002

freeway1.jpg (9451 バイト)

ここはAlicia PkwyからフリーウェイI5をLA方面に向かうときに使う,アプローチ用の道路です。

まぁ,この辺は日本の高速道路と同じですね。ただ,料金所の類はありませんが。(笑)

 

freeway3.jpg (6645 バイト)で,これがフリーウェイI5を北上しているところ。

ここで,片側5車線+カープール用1車線の計6車線ですかね。

カープールというのは,車の量を減らすために,(この付近だと)1台で2名以上乗っている場合には,特別に専用の車線を使ってもいいですよ。というようなものです。

混んでいるときには早い「とき」もあります。が,ここに遅い車がいると,追い越しできなくて,キーッ。となることがあります。

日本と同様で,黄色い実線の部分はまたいで走ること(追い越し)はできません。

 

下の写真はちょうど,I5とI405(I5のバイパス)の分岐の部分です。

この辺では,カープール用2車線(左側),I5用3車線,I405用2車線の計7車線あります。

freeway3.jpg (6645 バイト)

やはり,早い車は内側(左側),遅い車は右側。というルールがある(けど,カリフォルニアの人達の運転は荒いので,守らない人も多数。

遅い車が左側にいる,ウインカーを出さないでの車線変更,etc…)ので,車の量が多いときに左から右の車線まで移動するようなときには,結構神経をつかいます。