MENU

上福岡 讃岐うどん 條辺 〜 今シーズン、しっぽくうどんの食べ納め

昨日、讃岐うどん友達から、LINEで糖尿病悪化のため明日、上福岡で讃岐うどんの食べ納めをする。との、讃岐うどん引退宣言が飛び出しました。

私も人のことは言えなんですが、正月に1回訪問したきり全然いけてなかったのと、そろそろしっぽくうどんが終わるよな。、もしかしたら、もうないかも、、、

ということで、上福岡の「讃岐うどん 條辺」に行ってきました。

目次

讃岐うどん 條辺

「讃岐うどん 條辺」は東武東上線上福岡駅から徒歩3分ぐらいのところにあります。

ジャイアンツのピッチャーだった條辺剛さんが、讃岐うどんの人気店「中西うどん」で3年間の修行をしたあと、奥さんとの関係が深い埼玉県の上福岡にオープンしたお店。

ちょっとだけ注意しなければいけないのは、朝7:00オープンなんですがときどき時間がズレることがあること。

今日は8時前の訪問だったのでドキドキしながら現地入りしたんですが、ちゃんと暖簾が出てて一安心。

半セルフ方式のお店

讃岐では一般的的なんですが、半セルフと呼ばれる方式のお店です。

1.カウンターにあるお盆を取ります。

2.好みの天ぷらを取る場合には隣のお皿も取ります。

3.好きな天ぷらを好きなだけ取ります。大体1つ100円。

4.おむすび食べたい人はカウンター上のおむすびを取ります。

5.写真付きのメニューがカウンターに置いてあるのでどれにするか考えます。

6.レジでうどんの注文をし、お惣菜類の代金と合わせて支払いをします。

7.運が良ければその場でうどんを受け取れます。

  時間がかかる場合には番号札を渡されるので席に着いて番号が呼ばれるのを待ちます。

8.天かす、しょうががレジの前に置いてあるので、好みに応じて入れます。

9.空いてる席に着きます。

10.奥に冷水機とトイレがあるので必要な方はどうぞ。

11.召し上がれ。

今日の選択でぐっちの場合

今日は天ぷらは半熟玉子、なす、いかの天ぷらを取り、カレーうどん1玉を注文しました。合計900円。

うしし。

カレーには出汁はかからず、うどんにカレーをそのままかけた感じです。牛すじが美味しいです。

半熟玉子はそのままではなく、カレーうどんに載せます♪

半熟玉子オープン!まろやかさアップして美味しさ倍増です。

ちなみに生玉子を黄身だけ載せる。という場合もあります。

そして、冬限定のしっぽくうどん。そろそろ終わるタイミングなので食べ納めしました。

超ぐだくさん♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次