木村聡子さんの「まだ申告で消耗してるの?」フリーランス向け確定申告セミナーを受講し、目からウロコを落としてきました。

あなたの1日は27時間になる。」の著者でもある木村聡子(きむらあきらこ)さん。 プロガーとしてとしても「キムラボ」を運営されている木村さん。プロブロガーである立花岳志さんのブログ・ブランディング塾(立花B塾)を一緒に受講したことで知り合うご縁をいただきました。 立花B塾終了後の懇親会の席だったかな?フリーランス向けの確定申告のセミナーを開催する予定。というお話を伺ってから、一応簿記2級は持ってて、すでに個人事業主として3回確定申告をしていたものの、プロの税理士さんからちゃんとした話を聴いてみたい!と思って心待ちにしていたんです。 そのセミナーが、ついに!2017年7月1日に開催されました!! どんな内容だったのかと言うと、、、

なぜ、確定申告がギリギリになるのか?

確定申告って、いつも3月15日ギリギリになりませんか?私はいつもギリギリになります。 確定申告の書類作成に時間がかかって消耗しませんか?私は毎回消耗しています。 その原因について木村さんがズバリ指摘。もうグウの音も出ません。 そして、書類を「整然と」整理していなければ、税務調査があった際、青色申告事業者から除外される可能性があると聴いたときにはヤバイ、、、、とブルブルと震えていまいました、、 でも、時間術・整理術についてのビジネス書も出されていく木村さんが、じゃぁ、どうすればよいのかをわかりやすく説明してくださり、納得することができました。 その都度処理とまとめて処理。その考え方を知ることが出来ただけでも今回参加した会があったというものです。

書類整理の具体的方法

確定申告をあっという間に済ませるには、普段からの書類整理がキモとなります。 その中で確定申告に必要な書類(領収書、請求書、交通費など)をどうまとめるか。 そして、
  • 毎日やること(1分)
  • 毎週やること(3〜5分)
  • 毎月やること(15〜30分)
  • 年が明けたらやること(2〜3時間)
これらのタイミングでなにをするのか。をわかりやすく具体的に説明していただきました。 その際に、考えなければいけないこと、ハマりやすいところ、注意すべきところ、ちょっとしたTipsについても、教えていただきました。 特に書類をどうまとめるか、についてはそこまでやってやっていいんだ!というのを知って目からウロコが落ちました。

確定申告のしかた

毎日、毎週、毎月、年が明けてから、のそれぞれのタイミングで書類整理をしておけば、あとは会計ソフトに入力して、確定申告書、決算書を作成するだけです。 このとき、書類整理をしておくことで、1つ1つ仕訳入力をせずに済ませることができるのがミソ! お話を聞いて、これなら2〜3時間もあれば確定申告書、決算書の作成を済ませることができると確信しました!!

知っておいたほうが良い情報

最後に、税務署では教えてもらえない、まっとうな節税方法と今年から採用されたセルフメディケーション税制についてのお話がありました。 「節税にゴッドハンドなし」。この言葉が心に残りました。 セミナー中、そして最後のQ&Aでは、疑問に思っていたことがほぼクリアになりました。

ありがとうございました

全国各地で講演活動を何回もされている木村さんですが、自主開催のセミナーはなんと初めてとのこと。その記念すべきセミナーを受講することが出来て光栄です♪ でも、初めての自主開催とは思えない、内容、進め方、話し方、応答のされ方で、楽しく、濃いセミナーでした! これで来年は焦らずに確定申告を済ませることができそうです。 今回、あっという間に席が埋まってしまったこのセミナーですが、次回7月16日の開催もすでにキャンセル待ちの状況となっています。 翌週7月22日、23日の広島での開催はまだ余裕があるみたいですけどね。 東京でも、年内にまだ何回か開催するつもりだと伺っているので、最新の情報は「木村聡子(キムタックス)セミナーインフォ」を確認してみてください。 木村聡子さん、ありがとうございました! では、今回はこの辺で。 [buttons]]]>