MENU

道を極めると書いて「極道」。あなたは極道になる自信・覚悟がありますか?Facebookに投稿してみて気づいたこと

Facebookにふと自分の頭に浮かんたことを投稿しました。

面白いんじゃないかと思って。

 

極道って世間的な響きはよろしくないけど、元の意味は

道を極める

ですよね。

 

朝、職場に向かいながら、思いついて「何を今さら…」とも思ったんですが、なんか書かずにいられないと思って。

で、それだけじゃ何だから。

と自分のやってること、ブログに書いてることを「道を極めるシリーズ」=「極道シリーズ」にしようかな。

と思って、先のFacebook投稿として書いて上げました。

が、投稿した瞬間に「あれ?」と。自分は

極道になる=道を極める自信、覚悟があるのか

と。

 

たっちーこと立花岳志さん(@ttachi)のBe・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)の中でも、

自分の好きなことを強みにして、専門家になる

というのが出てくるのですが、ふむふむ。そうだよねー。と理解し、ブログにも書いているつもりではあったんですが…

 

じゃぁ、今やってること、ブログに書いていることで道を極めたいのか?

と、改めて自分の心に問いてみると、

そこまでの自信・覚悟がない

ということに気づきました。

 

そして、今までの自分について、

あぁ。これが圧倒的に足りないんだよね。

と、やってること、できごと、いろんなことが腑に落ちたというか。

はたから見ている人からは「何を今さら」と思う人がいるかもしれませんが、こういうのって、人から言われてもダメで、自分で意識しないとダメなんですよね。

 

じゃぁ、やめるのか?

と言えば、そんなことはなくて、

  • 今はどうなりたいのか、どうありたいのかがビジョンとして見えない
  • 続けてみることで見えてくるものが必ずあるはず
  • どのように道を極めるのか、道を極めるとどうなるのかを考え続けよう

とも考えてます。

 

その辺を考えると、

  • 自分はまだまだブログ初心者
  • ブログを書くことを習慣化している段階
  • 好きなことを書き始めている段階
  • 自分目線で書いてるだけの段階

だよねー。

と思ったり。

 

でも、できることは限られてるし、ベイビーステップで少しずつやるしかないので、結局は、

今、できることを少しずつやってブログに書き続ける

という結論に自分の中でいたりました。

道を極めることについても考えよう

とも。

 

引き続き、ブログを書き続けます。ちゃんちゃん。

では、今回はこのへんで。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次