久々に投票に行って思ったこと

IMG_7412_640

恥ずかしながら、ん十年振りに投票に行ってきました。

20代以来かな?あっ。一人暮らし始めてから1回行ったのを思い出した(^_^;; でも、その程度です。

当初、コレだ!というのもない状況だったので、行くつもりはなかったんですが、Facebookで友達の方が続々と投票しているのを知って。

他の方は投票所に行っても、全然人いない〜(>_<)と言ってましたが、私が行ったのが19時台と最後の追い込みだったのか、5人ぐらい来てました。

どこに投票したかは控えます。ここで書きたいのはソコじゃないので。

 

書きたかったのは、代理投票ができちゃうな。と。

投票の案内を持っていけば、本人確認は「でぐっち(実際には本名)さんですね?」と言われるだけ。「ハイ」と答えたらそれで投票用紙もらえちゃうんですよ?

マイナンバーカードなり、免許証なり、本人確認する身分証で確認する必要があるんじゃないかなー。と思いました。

この確認で良いなら、インターネット投票可能にしたら、私のように「なんでこの暑い盛りに何分も歩いて投票所に行かなきゃいけないんだよ。マンドクセー」とか思う人の投票率が上がるんじゃないかと。

本人が投票したか否かわからない。って言う人が出てくるんだろうけど、上記のようなザル確認だったら、マイナンバーカードを使ったカギ認証の方がまだ信頼性が高いと思うんですよねー。

もちろん、本人確認だけじゃなくて、投票数の操作がされないことの仕組みなど、考えなきゃいけないことは沢山あるけど…

インターネット投票可能になったらいいな。と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です