お札のおつりの渡し方・受け取り方ってどうしてますか?

おサイフの中のお札の向きってどうなってますか?

向き揃えてますか?バラバラですか?

私は千円、5千円、1万円の順に上下、左右、表裏の向きを合わせて揃えて入れています。

そんな状態を続けていると、ずっと気になっていることがあります。

それはコンビニなどで5千円や1万円などをだしたときのおつりの受け渡し。

最近ではほとんどのお店でお札の上下、左右、表裏は合わせ揃えて渡してくれます。

 

問題はその向きです。

多くの場合は店員さん側がお札の肖像画の頭の方、お客さんである私たちの方が胸側の状態、金額が読みやすい向きで渡してくれるのではないでしょうか?

でも、この向きってイマイチな向きだと思うんですよね。

おサイフにお金をしまう時180°回転させてからじゃないとしまえない。

どうしてもワンアクション必要となります。

これがどうしても好きになれない。

 

お金をこの向きで渡してくれればおサイフにしまいやすいのに、、、

手に持ってこまままスッと入れることができます。

こんな感じに。

反対向きだと納める時に回転させなければいけない。

でも、コンビニでお札のおつりをもらうときの向きの90%以上はこの↓向きなんですよね。

この↓向きでお札を渡すように指導してくれないかしら。

という、日々のわずかな気になることでした。

では、今回はこの辺で。