不規則な生活(5/28)

ここのところ,ずっと不規則な生活が続いていますが今日も一段とひどい感じで…

一番の弱点は眠さが取れないこと。そのくせ眠れないという…タチ悪いですね。

今朝起きたときは激烈に眠かっので,「ぶっかけうどんさくら」もお休みだし,ゆっくりするぞ。寝よう。寝よう。と思っていたんですが,結局,7:30ごろ,日記書いてないこともあったので,起きて日記書きました。

その後,やっぱ寝よう。と寝てみたけど,そんなに眠れず10時半ぐらいに起きることに。

お風呂に入って,さてどうしようか。と考えると…

一番は先日発表された新しいインテルのプロセッサの記事を見て,10万ぐらいで最新の技術&大容量のメモリ&ハードディスクを持ったパソコンを組み立てたい~

と激しく思ったんですが,夏のボーナスの使い道を計算してみたところ,先週の車の修理代も加わり,厳しそうな気がしたので,パソコンを組み立てるのは却下。

でも,最近秋葉原にパソコンパーツ見に行ってないな…

と思ったのと,姪っ子にノートPCを復活させる約束してて,現在,ハードディスクが調子が悪くて,復活できない状態となってたので,オーバースペックになるのと手持ちの60GBのハードディスクを提供することにして,その代わりに現在入っている内容を退避させるための大容量のディスク,S-ATAのディスクを購入しよう。ということで,妥協することに(^^;

ついでに,どうにもこうにも携帯が気にくわなくなってきたので(一番は会社で渡されている携帯とほぼ同じデザイン。という点),携帯を変えようかな。なら,パケ代気にすることなく使えそうなauにしようかな。

ということで,auのホームページや,mixiのコミュ,復活した価格.comを見ながら検討。

分厚いのと重いのが気にはなったものの,最新の携帯の一つであるW31Sをターゲットに安かったら&疑問点がクリアになったら買おうかな。

と,心に決めて秋葉原へ。出発したのは何だかんだ考えたり,調査したり。という時間もあったので,お昼直前ぐらい。田園都市線も各駅を使って,表参道で,銀座線に乗り換えて,末広町へ。

ジャンクなお店で10GBのノート用HDDが6000円なのを見て,それならやっぱり私の使ってない手持ちの方がいいな。と再認識し,その他ZOA,USER'S SIDEを見学して,10万ぐらいで組めそうだけど,グラボで値段が全然変わってくるかも。と認識。

何か買うとしたら,長年の付き合い(実績)のある,カード払いでも店頭表示価格で販売してくれる,T-ZONE DIY SHOPにしよう。と決めてたので,ここで,S-ATAディスク,カード,DDR2メモリ,CPU,さらにDVD±Rにも対応したドライブとウロウロ見学。

結局,S-ATA 300GB HDD(Seagate),S-ATAインタフェース(一番安かった奴),パイオニアのバルクドライブを購入。

続いて携帯だ。とより秋葉原に近いほうに向かったんですが,昔東京三菱??今は喫煙所となった場所の向かい,火事になって修復しているヤマギワの斜め向かいのところで,auのキャンペーンをやってたので,話を聞いてみることに。

パケット定額に携帯でのhttp://~のブラウズ料金も含まれることを聞いて,あとは価格。W31Sは税込み1万円。条件はパケット定額と年割に入ること。中途解約手数料は3000円。

もう1機種(たぶんPENCK)以外は無料だったか1円で出せるとのこと。

とりあえず,価格.comの店頭販売の最安値が10500円だったので,それより安く,実際15000円ぐらいなら…と思ってたところが5000円も安く買える。ということで衝動買いしました(^^;

料金はとりあえず一番安いSSとパケット定額もライト。

それに定額を加えて,その他のオプションはとりあえず何もつけずに契約。別売りの電源アダプタも込みで更にお買い得感アップ(笑

30分後に取りに来て。ということだったので,とりあえず14時半ということもあり,お昼ご飯を食べることに。

とんかつ屋はちょうど店の前で立ち話している人がいたので,聞くのも面倒くさいな。とペッパーランチへ。

ペッパーランチの目の前でドリンク無料券を配ってて,それを持って店内へ。大盛ビーフペッパーライスにしてドリンクはウーロン茶を注文。渋谷で食べたことあるけど,ご飯の量が渋谷店より多かったような気がする…

食べたら14:55。だいぶいい時間になってたけど,トイレに行きたいな…ということでLAOXへ。2階のカバンコーナーをちょっと眺めてトイレを済ませ,帰りにUSB接続可能なCDスタッカがサンワサプライから提供されていることが判明してちょっと得した気分になって,買ったお店へ
(未だに店名覚えてないっす…(^^;)

15:10ごろ受け取り。ムフフ♪って感じです。

ここまで来たなら…と会社にちょっと寄って,普段,みんなが使っていて,なかなか止めることができないマシンを移動することに。

京浜東北線や東京駅からの都バスの中で説明書を読み,メールアドレスを早速変えたり,ちょこちょこカスタマイズしながら会社へ。

当番やってる人にちょっとマシン使えなくなることを伝え,マシン移動。電源コンセントを移動させたり,

スイッチャを変更するためにケーブル用意してたりしたら30分以上かかってしまいました…ごめんなさい。

とりあえず,マシン立ち上げ終わったので席に戻っていろいろやろうかと思ったんですが,睡魔爆発状態に近くなってきたのと既に19時近くになってて,自宅でパソコンいじってる暇なくなる…と思ったのでほとんど何もせず退散。

20時半ごろ帰宅して,車に乗って町田のヨドバシカメラへ。

着いたら21時だったというのに入庫待ちの車が並んでたりしてびっくり。

ここでは現在使用している携帯電話ソフト用のcdmaOne用の携帯-USBの接続ケーブルを買い,その他にCD買おうかな…と思ったけど欲しいと思ったjazztronikのCDが見つからず,では109のHMVに…と思って向かったら20時まで。ということが判明したので引き返しました。

では,続いて晩ご飯…と「らーめん火の国」へ。

21時半過ぎだというのに店の外に人が待ってる!

まぁ,5分ぐらいして店内に入れたんですが,高菜ラーメンは今日は無理。という話を聞いてガックリきながら,では代替案…ということで,辛ねぎチャーシュー赤玉と餃子を注文。

いつもの店長はいたものの,メインの作業はハゲおやじと若い人がやってて,遅い…遅い…切れるぞ。ってぐらい遅い…ようやくラーメンが来たと思ったら,餃子の注文忘れてて,慌てて作ってるし…うーーーーーん。

でも,替玉赤玉2つはしっかり注文して食べて帰りました(^^;

22時ぐらいに帰宅できると思ってたのが23時近くに。

下の人ごめんなさい。と思いながら洗濯機回して,S-ATAのパソコンへの取り付けを開始したんですが,接続確認しようと思ったら,電源の形状が今までのと変わっていてアウト。あらら。明日買いに行かなきゃ。

とりあえず,60GBのHDDをUSB接続して,完全にいらないデータ削除して,必要なデータをコピーして…たら,寝てました。気付いたのが25:20ぐらい。

そこから洗濯物干して,必要なデータのコピーも途中からいい加減になって,いらねー。と最後はパーティションの削除して空にして,NECのノートPCの分解。

ぐぐったら写真入で交換方法が記述されているところがあったので,すんなりと交換。まぁ,入っている位置も比較的交換しやすい位置だったのが幸いだった。っていうのもあるけど。

それから,リカバリかけて,その間にcdmaOne用の携帯USBケーブルを認識させようと思ったら,携帯ソフトのメディアがないとダメそうなことが判明して,何とかならないかといろいろチャレンジしてたりしたら,28時半を超えてました。

結局,古いメディアが見つかったので,それを使ったら何とか接続できるようになったので,FOMAからW31Sへのアドレス帳の移行とメールのバックアップをしたり,ノートPCのリカバリ後にWindows Updateかけれないか。

さらにはXP へのアップグレードできないか…とかやってたら,30時超えてました…

で,今日記書いてたら28:45になろうか。という勢い。

うーん。明日(というか今日だけど)はさくらに行って,実家に行って…という予定を立ててるんだけど,果たしてこなせるのか!?

まぁ,いいや。ちょっと仮眠して,「明日」にしよう。

4 COMMENTS

Takeo

こんちは。あいかわらず、すさまじい生活してますねぇ。(^^ゞ
場当たり的な衝動買い、素敵です♪
「物欲友の会」に入会しませんか?(笑)

返信する
で ぐっち

>takeoさん
「物欲友の会」。会員証とか、発行されますか?(笑
まさか、コミュとかないですよね?
まぁ、takeoさんにはかないませんが、会員になるのはやぶさかではありません(笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください