讃岐うどん條辺(上福岡)で寒くなったときの強い味方、しっぽくうどんをいただきました♪あったまるぅ〜♪

2017年11月23日。前回10月末に訪問して以来となる埼玉県上福岡になる讃岐うどん屋さん、條辺さんを訪問してきました!

前回の訪問記はこちら。

讃岐うどん條辺(上福岡)。2017年シーズンのしっぽくは11月1日から!なので、カレーうどんと冷かけを食べてきました♪

讃岐うどん條辺

讃岐うどん條辺さんは朝7時からオープンし、お昼のピークを過ぎた15時には終わり夜はやらない。という本場讃岐さながらのうどん屋さんです。

埼玉県ふじみ野市上福岡にあり、最寄駅は東武東上線の上福岡駅になります。池袋からだと30分ちょっとで到着します。

迷わなければ駅の改札から歩いて5分かからずにお店の前に到着できます。

お店の入り口はこんな感じ。

私はいつも朝一7時、遅くても9時ぐらいに行くことがほとんどなんですが、今回は初めて14時近くに訪問しました。

天ぷら類がちょっとだけ種類が少ないような感じもしましたが、うどん類は全部注文可能でした。

ホームページには「麺切次第終了」の文字があるので玉切れしてなくて良かったです。

今回食べたもの

しっぽくうどん

前回訪問時に食べることができなかったしっぽくうどん。寒くなる11月からの期間限定メニューです。

 

だいこん、にんじん、さつま揚げがこれでもか!って感じで入ってて、豚バラ肉と一緒に煮込まれた出汁が体の中から温めてくれる、まさに寒い時期の強い味方のメニューです♪

天ぷら類

どうしても食べ過ぎちゃうけどやめられない天ぷら類。

今回は左からいか天、なす天、れんこん天、半熟玉子天をいただきました!

食べ方に制限はありませんが、私は天ぷら類は基本的にテーブルに置いてある出汁しょうゆでいただくのが好き。

ただ、今回は半熟玉子天についてはうどんの中に投入しました。それは…

カレーうどん + 半熟玉子天 + ささみ天

カレーうどんは、じゃがいも、にんじん、そしてすじ肉がたっぷり入ったカレーが麺にダイレクトでかけられるボリュームたっぷりのうどん♪

いつもは生玉子を黄身だけトッピングで入れてもらうんですが、今回は半熟玉子天とささみ天という豪華スペシャルバージョン。

こんな楽しみ方ができるのが讃岐うどんのいいところ。

とろたまぶっかけうどん(冷)

私の友達がメニュー考案のキッカケとなった、とろたまぶっかけうどん。

濃いめのつけ出汁にとろろいもと生玉子(黄身)がかけられています。

こちらは温かいのと冷たいのができます。最初は温かいのにしようかと思っていたんですが、久々に冷たいのを注文。

よくかき混ぜて勢い良くかっこむのが好き♪冷たいのだと麺のコシを楽しむことができます♪

 

 

 

ごちそうさまでした

アメリカ赴任から帰国してクルマのない生活になってから、3ヶ月に1回ぐらいの頻度になってしまったんですが、それくらい経過すると條辺さんのうどん補充しなければ!と行きたくなってしまいます。

特に前回、しっぼくうどん食べたいな。と思ったのに食べれず引きずってたので、3週間でリベンジできて良かったです。

條辺さんと奥さんにiPhone Xを見せることもできたし満足♪

また行きます。ごちそうさま。

では、今回はこの辺で。

この記事、本ブログを気に入っていただけましたら、応援クリックいただけると泣いて喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

[ページの先頭へ戻る]
[joube-kamifukuoka-info]