讃岐うどんいそや(八王子)でお酒を飲みつつお惣菜とうどんをいただく

2019年10月27日。高幡不動の咲楽、上福岡の條辺と訪問したら行かないわけにはいかないな。と言うことで、八王子の讃岐うどんいそやへ。3ヶ月半ぶりの訪問となりました。

前回の訪問は次の記事。

IMG_1636_640h IMG_1636_640h

高幡不動の咲楽、上福岡の條辺の訪問記は次のブログ。

IMG_4673_640h IMG_4673_640h
IMG_5043_640h IMG_5043_640h

讃岐うどん いそやは、酒好きな店主が自分が飲みたいがゆえに取り揃えた結構希少な日本酒を中心に、讃岐うどんも一緒にいただけるお店です。

もともとサラリーマンだった店主が、ひょんなことから先輩が日野で開業した「ぶっかけうどん さくら」(現、高幡不動の手打ちうどん咲楽)に出会ったのをキッカケに、さくら&讃岐のお店で修行して八王子に店を構えました。

個人的には、途中で開発したカレーうどんが大好きで、最盛期は「カレーうどんに始まり、カレーうどんに終わる」形で5玉(5杯)食べたこともあります(^_^;;

八王子の駅からはちょっと歩くけど、落ち着くことのできる居心地の良いお店です。

讃岐うどん いそや お店

アクセス

JR八王子駅北口の正面の道をまっすぐ10分弱ぐらいまっすぐ歩いた右側に讃岐うどん いそやはあります。

讃岐うどん いそやのある通り

軽自動車の停まっている右側のウッドデッキの部分が讃岐うどん いそや。近くに八王子警察署があり、付近にコインパーキングたくさんあるので駐車場に駐車してくださいね。


外観

この地に店を構えてから10年を超え、風格が出てきました。

営業時間は中休みがあるので注意してください。私は何度かハマりました…平日、休日問わず,15:00-17:30は中休みです。

久々の訪問

前回の訪問から3ヶ月半。

日野から高幡不動に移転した手打ちうどん咲楽に移転前と移転後合わせて3回訪問しているのに、八王子の讃岐うどんいそやを訪問してないのが気がかりになっての訪問。

久々に「昼間からお酒呑んでカレーうどん食べたいなー」と。

入店してここ何回かいつもの。って感じになっている壁掛けの液晶テレビの下の席が空いてたので迷わずその席を確保。

そして、やっばりまずはビールからだよなー。とハートランドを注文。一番搾りもあります。

酒のアテとして、天ぷら類とおでんも注文することは忘れません。ってか、酒だけ呑めない人なので…

一通り飲み食いした後に注文したうどんは、お気に入りのカレーうどん♪

合わせて半熟玉子天ととり天を載せてみました。

半熟玉子天は見事にトロ~リ。カレーとの相性も抜群でした!

結構お腹一杯になってきてたんですが、常連さんに店主が空いちゃったお酒があるんで新しいの口開けしませんか?と提案したところ、冨士酒造の大吟醸無濾過生原酒、 榮光冨士 黒狐を選んだので、私もいただくことにしました。

飲みやすくてうまーい♪

食べならじゃないと飲めないので肉皿を注文♪ちょっと甘めの味付けがうまーい♪

満腹だー。と思いながらも、最後に「茹でますけど」と言われたらもう一玉食べるしかない。ってことでかまあげ小を注文。

優しい味と麺がいいんだよねー。

今回も満喫しました!

お会計は3,880円。まぁ、うどん屋でそんなに飲み食いする人はいないよね。

でも、幸せな時間を過ごせました♪

またお邪魔します!

ごちそうさまでした!

讃岐うどん いそや 食事

うどん

うどん(カレーうどん(小))

ひき肉ベースのカレーうどん。半熟玉子天ととり天をトッピング。

うどん(かまあげ(小))

案外大好きな釜揚げ。麺を締めてないので麺が優しいのと、お湯に浸かっているので出汁も優しめになるんですよねー。,

薬味はネギとしょうが。

つけ出汁も温められています。

釜から直接麺を器に盛るので、釜揚げ、釜抜きと呼びます。

冷水で締めてないので柔らかく小麦の味を楽しめます。

お惣菜 天ぷら・おでん・肉皿

天ぷら(ささみ天・とり天・れんこん天)

ラストオーダーまであと30分というところで入店したのであまり選択肢がなかったんですが、ささみ天、とり天、れんこん天をいただきました。

天ぷら(半熟玉子天・とり天)

カレーのトッピングとして、さらに半熟玉子天ととり天をゲット。

おでん(厚揚げ・大根・牛すじ)

うどんの出汁に浸かっているおでんは私的に定番の厚揚げ、大根、牛すじ。

平天、こんにゃく、玉子などもありいつも悩みます。

肉皿

肉うどんや肉ぶっかけの肉をおつまみにしていただくのが肉皿。

甘めの肉のタレと卵の黄身が絡むとボリュームたっぷりで美味しいんですよねー。

今回は最後に釜揚げのつけ出汁の中に入れて美味しくいただきました!

ビール・日本酒

ビール(ハートランド)

お酒が充実しているのが讃岐うどんいそやの特徴。

店主のこだわりでハートランドがあるので迷うことなくハートランドを注文。

日本酒(冨士酒造 黒狐)

そして店主の一番のこだわりが日本酒。地酒を提供する居酒屋さんでもあまり入手できない日本酒がたくさん入ってます。

今回は冨士酒造さんの榮光冨士のバリエーションで黒狐。

限定酒です。

飲みやすかったなー。

[isoya-hachioji-info]