セカウマカキフライ祭が中目黒で開催!セカウマ牡蠣のカキフライをほぼ食べ放題で堪能してきました!

2018年11月11日11時11分。ズラリと1が並ぶその日、その時間にセカウマ カキフライ祭が開催される。というウワサを聞きつけ、お祭りに参加してきましたよ。ワッショイ♪

11月11日はセカウマ牡蠣の解禁日(だった)

過去には11月11日がセカウマ解禁の日となっていて、11月11日からがセカウマ牡蠣のシーズンインとなっていました。

詳しくはカキペディアの記事を参照ください。

が、最近はほぼ通年セカウマの牡蠣を食べることができるようになってきていて解禁!と言えなくなってきました。

2018年はカキフライ祭をBLOOKLYN DINER中目黒店で開催

でも、牡蠣の人ことサトウゲン(@SamuraiOyster)さんの「なにかやりたい!」という想いから、今年は「セカウマかきフライ」を(ほぼ)食べ放題で提供する会が開催されることに。

牡蠣の人ことサトウゲンさん

▲牡蠣の人ことサトウゲンさん

今回の会場は東急東横線の中目黒と祐天寺の間、駒沢通り沿いにある「GRILL&BAR BLOOKLYN DINER中目黒店」。

ここをお昼の時間に貸し切りにしてセカウマ カキフライ祭が開催されました♪

イベントをスムーズに進めるために会費の事前支払い、そして飲み物もチケット制に。

1,000円で4枚のチケットと交換し、1枚でソフトドリンク、2枚でビール小など、4枚でビール大と交換できる仕組みとなっていました♪

ビールはCRAFT BEERの中から選択可能(もしかすると他のも選択できたかな?)。

私はブルックリンラガー(サンクト)7種の桃のエールを大きいグラスで1杯ずついただきました♪

次の画像は桃のエール。桃の味がして飲みやすい♪

しかも、今回ビールを注いでくださったのはNHKや各種メディアにも取り上げられているビアアーティスト茶坊主さん!!

ビールの美味しさを逃さない泡なしの注ぎ方に感動です♪

ちゃんと牡蠣の人が時報をチェックし、11月11日11時11分ちょうどに「弥栄(いやさか/やーさか)」の発声にて祝杯♪

今回はセカウマカキフライの元祖、セカウマカキフライ初号機でカキフライを提供いただいたんですが、作ってくださったのはBLOOKLYN DINER中目黒店の店長の川上さん。ありがとうございますm(_ _)m

▲BLOOKLYN DINER店長 川上さん。 遠望からの撮影となりデジタルズームとなってしまい画像が荒くて申し訳ありませんm(_ _)m

セカウマ牡蠣のカキフライマウンテンを堪能!

そして出てきましたセウウマカキフライマウンテン!

(ほぼ)食べ放題と言っているのは、特に個数制限を設けてないから。

結局これくらいの盛りで延べ8皿ぐらい出て来たんじゃないでしょうか。

1皿に50個ぐらい乗っていたので、その数400個!

おおよそ1人20個分ぐらいの量が出てきました♪

 

出てくるのはただひたすらにカキフライのみ!!

あとは付け合わせマッシュポテトとレタスのみ!!

このマッシュポテトがこれまたウマかった…

基本的にカキフライのみの提供、ソース類が欲しければ各自持ちこんでください。と事前にアナウンスされていました。

なので、レモンやタルタルソースなどを持ちこんでくださった方が多数。

次の画像は左から中濃ソース、トリュフ塩、タルタルソースをかけさせていただいたもの。

次の画像は塩、マッシュポテト、トリュフ塩。

と紹介させていただいたのものの、私が一番多くいただいたのは「そのまま」のカキフライ。

なぜ、そのままのカキフライが美味しいのか。牡蠣の人ことサトウゲンさんよりお話がありました。

世の中のカキフライがどうしてソースをつけちゃうのか?

それは、牡蠣をむいたときに水道水で洗ってしまうから。

水道水で牡蠣を洗ってしまうと浸透水の関係で牡蠣の中の旨味を含んだ成分が10秒ぐらいで水道水と入れ替わってしまい味がなくなってしまう。

なので、味が足りなくなりソースをつけてしまう。

というのが大半の原因とのこと。

確かに、今回のカキフライは何も付けなくても海水の塩味バッチリ効いていて、そのまま食べるのが一番美味しかったんです。

だだ、美味しいとは言っても10個以上食べると飽きてしまうのも事実なので、いろいろソースを試してみた次第です。

セカウマカキフライ祭 ごちそうさまでした!

とても美味しく楽しいセカウマ牡蠣のイベントに参加させていただき、まさにオイシイ思いをさせていただきました♪

来年も11月11日にイベントをやる。と早くも宣言されていたので、来年も参加しようと思います♪

ごちそうさまでした!!

では、今回はこの辺で。

セカウマ牡蠣とBLOOKLYN DINER中目黒店 情報はこちら

セカウマ牡蠣についての情報はこちらから。

BLOOKLYN DINER中目黒店の情報はこちらから。

関連ランキング:ダイニングバー | 中目黒駅祐天寺駅

de-gucci.comでのセカウマ関連情報はこちらから。

https://de-gucci.com/sekauma

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com