ものくろさんの連続ブログ講座「ブログ更新が止まった梅村さん、バリバリ書くブロガーに聞いてみたい」第2回に参加。ブッキーさんからブログの裏話を聞いた!

2018年12月12日。ものくろさんの連続ブログ講座「ブログ更新が止まった梅村さん、バリバリ書くブロガーに聞いてみたい」第2回に参加しました。

全6回、いろんなブロガーさんから話を聞き出しちゃおう!というこの講座。

第2回は「Fu/真面目に生きる」を運営されているブッキーさんからいろんなお話を伺いました。

ブッキーさんとのつながり

私はブッキーさんとは立花岳志さんのセミナーで知り合いました。

特にTLIと言う連続講座で5ヶ月間に渡って2日間x4回机を並べて一緒に学んでから親しくさせていただいています。

(親しくさせてもらってると思ってるのは私だけ?)

今でも覚えているのはこの講座の中で退職を宣言し、実際に会社を辞めてしまったこと。

以後は定職にはつかず、ブログからの収益で生活されています。

でも、ベトナム人の彼女と結婚したり、あちこち海外旅行されてたり、それをブログに書かれていたり。

と、ある意味私にとっての理想「やりたいことやって、それをブログに書いて生きて行く」と言うのを実践していてうらやましい。

そんなブッキーさんから秘訣を聞くことが出来る。

実は今回の講座に参加する一番の動機でした。

なので今回はかなりワクワクでした♪

講座の形式

この講座はものくろさんが司会進行、梅村さんがサポートとして、参加者からゲストへの質疑応答を中心に進めています。

地方の方の参加もしやすいよう、Zoomを使ってのオンライン受講も可能ですし、講座の模様はすべて録画されているので、アーカイブ受講(録画受講)も可能な講座です。

今回はオンライン受講の方が5名、現地でのリアル受講の方が6名での開催でした。

今回の講座で得たこと

今回も楽しくいろいろな気づきがあり、予定時間をオーバーするぐらいの盛り上がりでした。

個人的にこれは!と思ったのは、

  • 自分が書きたいことより、アクセスがある=読者が読んでくれる記事のリライトをする
  • 読者が損をしないようにする。時には利益を捨てることも
  • 踊り場=アクセスが伸び悩む・停滞する時期は、自分のブログ・記事に足りないところを見直す良い機会
  • 上位100記事の直帰率を下げ、滞在時間を伸ばすことに注力すべき
  • 関連記事で上位記事を安定化する

ですかねー。

もっと細かいところは自分で実践して確かめたいと思います。

終わりに

ブログは基本的に何してもいい媒体です。

が、何を求めるかによってやることが変わります。

ブログのアクセス数を伸ばしたいなら、アクセスが来るような仕組みを考える、作る、作業をする。

収益を伸ばしたいなら、その仕組みを考える、作る、作業をする。

今回は特にその2点の具体的な進め方の一端を垣間見ることが出来ました。

これから自分のブログに反映させて行きます!

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com