毎月1日と言えばモバイルデータ通信量確認&リセットの日。通信量がどれくらいだったか確認し、今月も計測しよう!【2018年7月】

2018年も上期が終わり、下期が始まってしまいましたね。

毎月1日と言えばもパイルデータ通信量確認&リセットの日ですよ!

先月どれくらいの通信量だったのか確認して、今月も賢いデータ通信しましょう♪

iPhoneでのモバイルデータ通信量の確認&リセットの手順

1.「設定」アプリをタップし起動します。

2.「モバイル通信」をタップします。

3.「モバイルデータ通信」の「現在までの合計」を確認します。先月1日にリセットしていれば、1ヶ月分のモバイルデータ通信量がわかります。

でぐっちはこの1ヶ月で24.2GBでした。いい感じです。

4.確認したら画面の一番下までスクロールして「統計情報のリセット」をタップします。

5.確認画面が表示されるので「統計情報のリセット」をタップします。

6.「モバイルデータ通信」の「現在までの合計」が「0バイト」になっていることを確認します。これで今月のモバイルデータ通信量を確認することができます♪

Android 8 でのモバイルデータ通信量の確認方法

1.「設定」アプリをタップし起動します。

2.「接続」をタップします。

3.「データ使用量」をタップします。

4.「モバイルデータ使用量」をタップします。

5.先月のモバイルデータ使用量が表示されます。先月はほぼモバイルデータ通信しなかったので33.98MBで済みました。

振り返りと見直しをしよう

先月1ヶ月のデータ通信量はいかがだったでしょうか?

私は先月外でのインターネットの利用機会が多く20GBを超える通信量でした。

これは予想の範囲内だったので問題なしです。

ちなみにこれは端末上でのモバイルデータ通信量を表示していますが、実際の課金は各キャリアが検出したデータ通信量に基づいて課金されます。

私が使用しているdocomoでは「My docomo」アプリを使ってデータ通信量を確認することができます。

実際に私の先月の利用量を見ると23.28GBとなっており、iPhone上の24.2GBと比較すると1GB少なく表示されています。

これは私の場合であり、他の方が多めに表示されるのか、少なめに表示されるのかはわかりません。

が、「設定」→「モバイルデータ通信」の2タップですぐに概算は確認できるので、ちょっとインターネットアクセスしちゃったかなー。と思ったら日頃から確認するクセ=習慣をつけるようにしましょう。

今月も楽しくモバイルデータ通信しましょうね!

では、今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com