毎月1日と言えばモバイルデータ通信量の確認&リセットの日!だけどドコモユーザーはリセット不要に!?【2018年9月】

毎月1日と言えばデータ通信量確認&リセットの日ですよ!

ただ、私は先月月初にiPhoneの設定を変更したらリセットが不要になってしまいました、、、

設定方法についてはこちらを参照ください。

毎月のモバイルデータ通信量のリセット(統計情報のリセット)が不要になる!?ドコモ契約のiPhoneならモバイル通信プランを設定しよう!

なので、リセットの方法については先月の投稿などを確認ください。

毎月1日と言えばモバイルデータ通信量の確認&リセットの日!どのアプリが多く通信しているかも確認しよう!

データ通信量確認方法

1.「設定」アプリをタップする。

2.「モバイル通信」をタップする。

3.データ通信量を確認する。あれ?「使用状況」が71.7MB!?

そして下には「今回の支払請求期間」「前回の支払請求期間」のタブが。

「使用状況」の「>」をタップしても71.1MBしか出て来ません。

これは先月私がiPhoneの設定をドコモと連携するよう変更したのが原因です。

上記の情報はドコモから情報を引っ張って表示するようになったんです。

なので、自動的にデータ通信量の情報がリセットされてしまいました。

先月のデータ通信量を確認するには「My Docomo」アプリなどで確認しなければなりません。

私の場合、先月は23.71GB使用したようです。

アプリごとの通信状況を確認する

先月のアプリごとの通信状況を確認するには、「前回の支払請求期間」をタップします。

先月1GB以上モバイルデータ通信したアプリ。でぐっちの場合

Googleフォト

写真撮りまくってるのと、モバイルデータ通信を許可しているので。

予想以上の通信量なので止めようかな、、、

App Store

こちらは通常ではWiFi環境で使うべきアプリで、モバイルデータ通信を許可しない方が良いアプリですね。

私もオフにしようと思います。

Facebook

ほとんどFacebookの住人と化しているので仕方ないですね。

いや、集中力の低下、注意力散漫になってるのを自覚しているので、アクセス頻度を減らさないとイケないですね、、、

radiko.jp

朝の通勤時間や始業時間までの間にJ-WAVEを聴くことが多いので。

システムサービス

アプリではないですが。

インターネット共有=テザリングの通信量はここの中に含まれます。

詳細を見るには「>」をタップします。

今回はかなり意識をしたこともあり、インターネット共有 は1.8GBで収まっています。

それよりも 時間と場所 が1.8GB使ってることにびっくり。

GPSトラッキングアプリを3つ動かしていたり、Googleマップやその他のアプリでも位置情報を利用していることが原因です。

ココは直すとしたらいくつかのアプリの位置情報を「アプリを使用している時のみ」に限定するぐらいですかね、、、

先月500MB以上モバイルデータ通信したアプリ。でぐっちの場合

(はてな)ブックマーク

ブックマークとしか書いてないけどブラウザのブックマークではなく、はてなブックマークにアクセスし情報を表示するアプリ。

ネタ収集でよく見てます。

Safari

通常のネットサーフィンはもちろん、成田エクスプレスやロマンスカーの予約などでも利用しています。

Instagram

あまり人の投稿は見てないんですが、3つのインスタアカウント norry_de_guccide_gucci_gourmet(グルメ・食事に特化)、de_gucci_travel(旅行に特化)を持ってるのと、時々動画が再生されることから通信量が多いのかも。

先月100MB以上モバイルデータ通信したアプリ。でぐっちの場合

Google Maps

地図の表示もたくさんしますし、ナビとしても利用しますし、GPSトラッキングで位置情報を記録しているのでそれなりに。

Insta360 ONE

全天球型360度カメラInsta360を利用するためのアプリ。

これは使い方を誤って360度画像を専用のクラウドに何回もアップしてしまったのが原因。

次回からはほとんどなくなるはず。

LINE

あんまりLINE使いではないんですが、旅行の写真を共有したりするのに使ったりするのでそれなりに。

SLPRO X

ブログ投稿支援アプリ。

ブロガーなので仕方ない。ってか、もっと使用量を増やさなければイケませんね(^_^;)

メール

最近、SNSとメッセンジャーでのやり取りとなり、ほとんどメールを読まなくなりました、、、

毎月のモバイルデータ通信量を確認して、賢くデータ通信しよう

ということで、でぐっちの場合、モバイルデータ通信のリセットが不要になってしまい、データを確認するだけとなってしまいました。

が、毎月のデータ使用量、アプリごとの通信量の確認により、無駄な通信、意図しない通信をしていないかの確認をすることは可能です。

無駄な通信、意図しない通信をしているアプリを発見したらモバイルデータ通信をオフにする(アプリ右側のスライドスイッチを左に移動)などして対応しましょう。

全体的な通信量を減らせばプランの見直しにより通信料を減らすこともできます。

ムリして通信しないことでストレスを溜めてしまうのは本末転倒ですが、楽しく使いながら通信量・通信料を減らせたらハッピーになれるんじゃないかと思います。

では、今回はこの辺で。

The following two tabs change content below.
コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。 Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。 インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。 グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪ 夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪ 詳細なプロフィールはこちら
WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus