Kloutスコアがなくなった!Ptengineのインフルエンサープランはどうなるの?

2018年6月2日。Kloutサービスが終了していることに気づき、利用しているヒートマップサービス、Ptengineのインフルエンサープランがどうなるか気になったので確認しました。

Kloutスコアがなくなった!

久々にKloutスコアでも見てみるか。と思ってklout.comにアクセスしてみたら次の画面が。

えっ!?と思ってTwitterで検索すると次のツイートが。

なんとびっくり2018年5月25日でKloutサービスが終了していました。

SNSの影響度をスコア化する。という面白い試みだったKloutスコア。

やっばり収益化することが難しかったんでしょうかね。残念です。

Ptengineのインフルエンサープランへの影響は?

となるとヒートマップサービス、PtengineでKloutスコアが50以上だった場合に利用できるインフルエンサープランがどうなったのかが気になります。

Ptengineのインフルエンサープランのキャンペーンページにアクセスしてみると次の情報が出ていました。

[blogcard url=”https://www.ptengine.jp/campaign/”]

サポートのページにも同じ内容が記載されていました。

[blogcard url=”https://help.ptengine.com/ja/get-started/notice-about-influencer-plan”]

まとめると、

  • 2018年5月25日18時でインフルエンサープランの新規受付を停止
  • 新しいインフルエンサープランを検討中
  • 既にインフルエンサープランを利用している人は引き続き利用可能

となります。

アクセス解析&ヒートマップサービスとして利用している身としてはホッと一安心しました。

まとめ

2018年5月25日でKloutサービスは終了しましたが、既にインフルエンサープラン利用中の人は影響ありません。

また、インフルエンサーになれていない人も新しい判断基準でインフルエンサープランを利用できそうです。

SNSでの影響度を可視化するという面白い試みのサービスだったKloutスコア。

なくなってしまったのは残念ですが、今までありがとうございました。

では、今回はこの辺で。