Movable Type 5.2.2 をダウンロードしてみました

個人ブログ運営のバイブル的な存在として必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意を読み返しているのですが、様々なツールなどが紹介されていて、あれもやってみたい、これもやってみたい。と感じています。

少しずつ手を加えている中で今やってみたいのが、自分がiPhoneを持っていることもありMovable Type 5モバイルパックを導入してのスマホ対応。

ビジネス向けには5ユーザーで126,000円、無制限ユーザーで189,000円とおいそれと手が出せる金額ではありませんが、個人所有のレンタルサーバーで個人的な日記等を書くのであれば、1ユーザー限りではありますが何と無償で利用可能です!

私が使用しているお名前.comのレンタルサーバーは自動でポン。とお手軽にインストール出来る環境としてMovable Type 4.2を用意してくれていて、現在、それを使っている状況ですが、残念なことにモバイルパックはMovable Type 5以上じゃないと使用出来ません。

ちょっと、まだ導入するかどうか検討中ではありますが、ダウンロードしておいて損は無いかな?と思い、ダウンロードしてみました。ダウンロードの仕方は簡単。

1.http://www.sixapart.jpにアクセスする。
2.画面上部のMovable Typeをクリックする。
3.画面中央の個人・開発者向けのコーナーにある個人無償版ダウンロード(Movable Type 5.2提供開始)をクリックする。
4.ライセンスに関する情報をよく読んでから個人無償ライセンス ダウンロードページをクリックする。
5.個人無償ライセンスの制限事項、個人無償ライセンス利用許諾契約書の内容を良く読んでからメールアドレスを入力し、上記に同意して申し込むボタンをクリックする。
6.自動的にダウンロードページに移動するので、その中の
・Movable Type 5.2.2
・スマートフォンオプション for Movable Type 2.1 (Movable Type 5.2x系用)
をダウンロード、保存する。(上記バージョンはいずれも執筆時点のバージョンです)

今週末はアップグレードにチャレンジかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください