MENU

2017年12月度de-gucci.comレビュー。なんとびっくりPV数半減。まっ、それほど多いPVでもなし、じっくり試行錯誤していきたいと思います。とは言いながら結構ショックではありますが…

目次

Google Analyticsサマリ

半年の増減推移。
増減 (増減率) 2017年12月 (12/1-31) 2017年11月 (11/1-30) 2017年10月 (10/1-31) 2017年9月 (9/1-30) 2017年8月 (8/1-31) 2017年7月 (7/1-31)
セッション -5,987 (-49.0%) 6,226 12,213 12,253 13,676 13,638 12,664
ユーザー -5,357 (-49.4%) 5,479 10,836 10,998 12,227 12,230 11,167
ページビュー数 -6,972 (-46.5%) 8,023 14,995 15,078 16,740 16,856 15,421
ペーシ/セッション +0.06 1.29 1.23 1.23 1.22 1.24 1.22
平均セッション時間 +5秒 36秒 31秒 32秒 34秒 32秒 32秒
直帰率 -1.68% 88.18% 89.86% 89.17% 89.20% 88.58% 88.82%
新規セッション率 -1.93%  83.36% 85.29% 86.96% 86.79% 87.49% 85.94%

ページビュー数(PV数)

PV数︰8.023(前月より-6,972。46.5%減) ほぼ半減しました、、、もともとが少ないとは言え、かなり凹みますね。 何が起きているのかは後で考察したいと思います。

投稿記事数

目標記事数:60 投稿記事数︰64(先月より+21 12月は一ヶ月で100記事更新を目指す100blogsのイベントに参加しましたが、1日に10記事アップした日もあれば(12月10日)、更新できなかった日もあり(12月23日)、ムラがあった月でした。 それでも11月の43記事からはプラス21記事と投稿数を増やすことができたので、1月はさらに勢い付けていきたいと思います。

先月の記事の内訳

先月64記事の内訳は次のとおりです。
  • 22記事 … エンタメ情報(旅行18記事、落語3記事、マンガ1記事)
  • 18記事 … グルメ関連情報(グルメ8記事、神楽坂・飯田橋ランチ情報4記事、おやつ3記事、カップ麺3記事)
  • 16記事 … テック関連情報(iPhone関連10記事、Mac関連4記事、ガジェット2記事)
  • 5記事 … ブログ運営(de-gucci.com関連3記事、WordPress関連1記事)
  • 3記事 … 健康関連情報
12月は12月9日〜10日の新潟旅行、12月17日の京都旅行の関連記事で記事数を大きく稼いだ日でした。 一方で100記事目指すために復活させようと思っていたカップ麺の記事を3記事しか上げてないことに気づきました。 来月はまず、下書きにある100個の下書きをバンバン世に出す作業から開始したいと思います。

2017年のアクセス状況

せっかく新年を迎えたと言うことで、2017年1年間通しての状況を振り返ってみます。 2017年は2月にB塾に入って、本格的にブログを更新するようになって月間のアクセス数が3,000PVから17,000PVまで伸びました。 が、11月末から12月にかけてガクンと落ち込みピーク時の半分以下まで落ち込んでいます。

アクセス数の減少についての考察

月単位にするとハッキリ見えます。11月から12月の落ち込みがハンパじゃないことが。 11月末から12月にかけて変化したことと言えば、
  1. 11月末にGoogle検索・アルゴリズムの見直しが入ったと言われている
  2. WordPressのテーマをDigiPressのDP-MAGJAMからSnowMonkeyに変えた
  3. Facebookグループ、タイムラインへの告知をほとんどしなくなった
ことが挙げられます。 順番に見ていきます。

11月末のGoogle検索・アルゴリズムの見直し

11月末ぐらいにGoogle検索・アルゴリズムの見直しがあったと言われています。 実際にde-gucci.comではGoogle Search Consoleによる検索アナリティクスの掲載順位を見てみると、以前は1.0位が30個程度あったものが10個ぐらいまで減ってしまいました。 ただし、全体的な経錦掲載順位は12月16日以降上がってきているので、一概にアルゴリズムの変動が悪かったのか?と言われるとよくわからない。と言うのが実状です。 11月の記事投稿数が42記事だったのが、12月は64記事と50%増えており、旅行記事では文字数が500文字前後であとは画像。なんて記事もありましたが、その他についてはグルメ記事、テック関連(iPhone/Mac)の記事どちらもそれなりな文字数は書いているので、そんなに悪くはないかと思うんですが、、、 一方で今思いついたんですが、ブログのアクセスは即効性のあるものよりも1ヶ月から数ヶ月後にジワジワと効果が現れる。というのがあるので、11月の記事数の少なさの影響が12月に出てきた。というのも考えられなくはないかと思ってきました。

WordPressのテーマを変えた

個人的に大きいんじゃないか。と考えているのがWordPressのテーマの変更です。 WordPressのテーマを変更してから、Google Search Consoleのアイテム数が6,647から2,258と約1/3まで激減しました。 ただし、検索クリック数はブラスマイナス50の値を行ったり来たりの幅に収まっていたり(最近はマイナス気味ではありますが)、表示回数は5,000前後から4000弱ぐらいと1000ぐらい下がっていますが、これがPV数にどこまで影響しているのかは、これまた良くわからない状況です。 ですが、とりあえず、本日1月1日にまずは1ヶ月間元のDigiPressのDP-MAGJAMに戻して様子を見ます。

Facebookグループ、タイムラインへの告知

元々、Google Analyticsを見てみるとOrganic Searchからの流入が8割を占めていて、FacebookなどのSNSからの流入は10%ぐらいでした。 現在の状況を見てみるとOrganic Searchの割合が7割強となっており、SNS(Social)からの流入は1割程度となっているので、SNSの告知からの流入はそれほど変化がないのではないかと考えています。 やはり、Organic Searchからの絶対的な流入が減っているのが大きな原因だと考えています。 とは言え、1月はもう少しFacebookへのアナウンスを増やして見ようかと思います。

今後やりたいこと

まずは
  • 100個の下書きをバンバン世に送り出す
ことを中心にやっていきたいと思います。 加えて、de-gucci.comの柱となるべき、
  • iPhoneに関する情報
  • Macに関する情報
  • WordPressに関する情報
  • 上質なグルメな情報
  • やっばり捨てられないフレンドリーグルメな情報
  • 落語を中心としたエンタメ情報
を提供したいと考えています。 テーマを変えた影響がどれだけ出るのか? 投稿する記事が同一じゃないので単純比較は出来ませんが、様子を見てみたいと思います。 では、今回はこの辺で。 [buttons]]]>

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら