de-gucci.comウォッチ(2018.10.08)【備忘録】

2018年10月8日のde-gucci.comについて自己観察記です。

AMPでの有効化によるGoogle AnalyticsのPV数の変動の観察

Google Search ConsoleのAccelerated Mobile Pagesにおける致命的エラー数の減少とインデックス数の増加。

重大な問題のあるページ数(赤線)は57(10月6日)→38(10月7日)に減少し、インデックスに登録されたAMPページ数(青線)は1,322(10月6日)→1,357(10月7日)に増加。

Analyticsの7日間のPV数の変動を見てみると、前日より倍以上のPVになっています!

休日ってあまりPV数が伸びない印象があったんですが、一日単位で見てみると、AMPアクセスの設定を有効にした9:00以降にPVが伸びています。

一方でローカルサーバのアクセスログ解析をするプラグインSlimstatのPost Viewを見るとローカルサーバのアクセスはほとんど伸びていません。少なくともAnalyticsのように倍にはなっていません。

ということはCDN(Content Delivery Network)にキャッシュされたAMPページにアクセスされた情報がGoogle Analyticsにちゃんと反映されている可能性が高いと考えています。

ただし、Googleの検索結果のページで書かれているようなアクティブなページのURLの末尾に /amp がついて表示されていない状況です。

AMPページであろうと通常ページであろうと同じ内容のコンテンツ=記事であるなら、同じ記事へのアクセスとしてPV数がカウントされるのは正しいことです。

が、AMPページヘのアクセスがどれくらいあったかを細かく知ることができたら嬉しいなー。と思うことが多いです。

なんとかできないか、もうちょい調査したいところです。

まっ、今日も順調にPV数がカウントされているようなので、しばらくこのまま様子を見ることにします。

ということで、

  • 9月に激増したPV数が10月に入って激減した、
  • もしくは5月の25,000PVから数ヶ月間踊り場状態でPV数が伸びていなかった、
  • あるいはモバイルからのアクセスよりデスクトップのアクセスが多いと思っていた

のは、AMPページへのアクセスがちゃんとカウントされていなかったから。と考えて良さそうです。

 

となるともしかして2017年の11月から12月にかけてアクセスが半分近くに減った原因もAMPにあったのかな、、、

過去の記事を見てみると、2017年9月12日にこんな記事を投稿しています。

[blogcard url=”https://de-gucci.com/blog/17378″]

実際には本の内容は全然反映できていない状況ですが、一方でAMPにより高度に対応したプラグインAMP for WP – Accelerated Mobile Pages をいつの頃からか導入し、使い始めている状況ではあります。

あまり過去にはとらわれる必要はない、またとらわれ過ぎるのは良くないと考えています。

が、2017年12月にWordPressのテーマをSnow Monkeyにしたタイミングであり、結果、年明けにSANGOに変更したタイミングでもあります。

現在、テーマを変更するのが怖い状況ではありますが、そこの懸念を払拭できるチャンスでもあるのでどうしようかな。と思っている次第です。

ちなみに、ヒートマップを表示してくれるPtengineは、ヘルプセンターを見てみると現時点ではAMPに対応していないことが判明しました。(参照:PtengineはAMPに対応していますか?

カテゴリの見直し

プラグインBatch Catを利用してプログのカテゴリの見直し

カテゴリブログから

  • カテゴリ名をブログ情報からWordPressに変更し、WordPress関連の情報をブログからWordPressに移動
  • カテゴリ名学びを新設し、ブログにあった講座、セミナー、イベント関連の情報をブログから学びに移動

を実施。

de-gucci.com更新情報

[blogcard url=”https://de-gucci.com/gourmet/45982″] [blogcard url=”https://de-gucci.com/gourmet/46117″]

ブログ情報の入手

有料note記事

【ブログ月20万円達成】凡人でもそれなりの結果を出すための物販記事戦略【物販収益:月5万円までの初級向け】

[blogcard url=”https://note.mu/makuring/n/n8c6ffb4a4192″]

1年間地域観光サイトを運営しながらテストしたこと・SEOのことをまとめてみた!ブログに悩んだ人が次のステップに進むための考え方

[blogcard url=”https://note.mu/suzukidesu_com/n/ned6248672bfb”]

気になるプラグイン

ブログカードに Google AMP Cache へのリンクを付けてみる(Celtispack OGPブログカード)

[blogcard url=”https://celtislab.net/archives/20171027/blogcard-amp-cache-link/”]