SSL化(https化)の影響がPz-LinkCardに!?

ブログ仲間のFacebookグループの投稿でこんな投稿が。
SSL化したURL(https)だとサムネイルが上手く表示されません。僕だけですかね? SSL化していないURL(httpの方)なら普通の表示されます。
「えっ?」と思って自分の記事 [blogcard url=”https://de-gucci.com/archives/6210″] を確認してみると、、、オーマイガッ!! この記事はSSL化(https化)する前にはちゃんと、サムネイル画像、タイトル、抜粋文が表示されていたはずなんですが、全然表示されず役立たずな状態です。 これはマズいと思い、いろいろ調べてみたり、設定をいじってみたところ表示されるようになったので、その情報をシェアします。

Pz-LinkCardで内部リンクのサムネイル、タイトル、抜粋文が表示させる方法

最初のFacebookで他の方のコメントで、サムネイル画像の取得APIがhttps対応してないので対応しているのに変更してみれば?などもあったんですが、実際にいくつか設定してみたところ、そこまでしなくても良さげでした。 WordPressのダッシュボードで「設定」→「Pzカード設定」を開き、「内部リンク」セクションに移動し、次の設定にし「変更を保存」をクリックします。 サムネイル 「WebAPIを利用する」→「直接取得する」 記事取得方法 「常に最新の情報を取得する」→「カード管理画面に記載されている内容から表示する」 ちなみに「画像取得APIの指定」セクションは下記の通りデフォルトのままです。 この設定にして再度確認したところ、無事に表示されました! 同様の現象が出た方は試してみてください。

Pz-LinkCardの本家ページはこちら

[blogcard url=”https://popozure.info/pz-linkcard”] おもしろい!参考になった!という方は、よろしければはてなブックマークしていただけるとでぐっちが喜びます。 このエントリーをはてなブックマークに追加]]>

2 COMMENTS

ぽぽろん@ぽぽづれ。

おはようございます。ぽぽづれと申します。
サムネイル取得APIもしくはファビコン取得APIが http:// から始まるアドレスになっていたのだと思います。現バージョンでは設定画面に https:// から始まるWebAPIのアドレスなどが例示されていますので、よろしければまたお試しください。
では、失礼いたします。

返信する
でぐっち

ぽぽろん@ぽぽづれ。さん、
作者様からのコメントありがとうございます!
http→https化のときのキャッシュの影響なども大きかったのではないかと思っています。
さきほど、2.0.0にアップし、「直接取得出来ない場合はWebAPIを利用する」、取得APIはどちらもhttpsにしたところ、動作しているように見受けられます。
記事を更新しておきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください