MENU

【2018年1月】毎月1日と言えばモバイルデータ通信量の確認&リセットの日!新年から始めるにもいいチャンス!2018年は賢くモバイルデータ通信しよう!

[monthly-data-check]

2018年になりました。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年ということでゆったり気分になって忘れていませんか?

今日1日。データ通信量の確認とリセットの日ですよ。

目次

iPhone / iPadのデータ通信量の確認&リセット手順

1.設定アイコンをタップします。

2.モバイルデータ通信 をタップします。

3.モバイルデータ通信の使用状況の 現在までの合計 を確認します。先月1日にリセットしていれば、1ヶ月分の使用量になっています。(※この画面はiOS11.xの画面です。iOS10.xでは表示がちょっと異なります)

先月は10.8GBでした。私が契約しているのはウルトラシェア30。30GBまで使えるプランです。全然使ってないですね。もったいない。

ただ、今回の結果からだいぶ見えて来たことがあります。詳しくは後段で。

4.画面を一番下までスクロールして、統計情報のリセットをタップします。

5.確認画面で 統計情報のリセット をタップします。

6.データ通信量がリセットされていることを確認します。

Android 7.0の場合

1.設定アイコンをタップします。

2.接続をタップします。

3.データ使用量をタップします。

4.モバイルデータ使用量をタップします。

5.先月の使用量を確認します。

12月は880MBの通信でした。これはiPhone XにiOSの11.2.1をダウンロード&インストールするためにモバイルデータ通信を使ったためです。

ここで使っているSIMは格安SIMのFREETELの「使った分だけ安心プラン最大20GB(ドコモ回線)」なので下から2番目のレンジ、〜1GBまでに収めることができたので1,199円(税抜き)となります。

先月の使用量について考える

使用量を把握するのは大切ですが、変動が合った場合、どうしてそうなったのか考えると、後々につながります。

ドコモ回線

11月はiPhone Xを入手し、主に画像同期を中心として大量のモバイルデータ通信が発生し、40GBも使ってしまいました。

そのことに気づいたため、12月はモバイルデータ通信するアプリを限定する設定をしましたが、それが功を奏し、10.8GBまで抑えることができました。

が、一方でドコモ回線が30GBまで使える契約となっているため、ムダ遣いをしている状態となっています。

ただし、ウルトラシェア20と30とでは月額料金は1,000円(税別)しか違わないため、1,000円で10GB多く使えるのであれば30GB状態をキープしたいところです。

、、、ということで、考えました。

11月はiPhone Xへの機種変に伴い同期によるモバイルデータ通信が大量発生しましたが、12月1か月でWiFi経由でだいぶ同期も済んだと仮定し、アプリのモバイルデータ通信を解放し、様子を見てみます。

1週間から10日ぐらいすれば傾向が見えてくると思うので、そのときに見直しを実施します。

FREETEL回線

予備の回線であるFREETELですが、本来使わなくて良い880MBもの通信が発生しました。

とは言え、最低レンジ(〜100MB、月額999円)の次の2番目のレンジ(〜1GB、月額1,199円)で済み、最低レンジとの差額は200円ですから、この程度であれば許容範囲と考えます。

とは言え、毎朝、起きた時点でiPhoneに新しいiOSがリリースされていないか確認していれば、使わずに済んだモバイルデータ通信です。

毎朝のiOSチェックを忘れないように習慣化していきたいと思います。

おわりに

あなたの先月の使用量はどれくらいだったでしょうか?

モバイルデータ通信量のチェックをすることで、普段、どんなスマホの使い方をしているかを知ることができ、見直すチャンスとなります。

ぜひ、今後も毎月1日のモバイルデータ通信の確認&リセットを実施してみてくださいね。

では、今回はこの辺で。

[buttons]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次