【2019年2月】毎月1日と言えばモバイルデータ通信量確認&リセットの日!毎月の利用量を把握し利用料を見直そう!

2019年2月1日。毎月1日と言えばモバイルデータ通信量確認の日。そしてモバイルデータ通信量リセットの日です。

先月月の途中でモバイルデータ通信の最大量を超えてしまい追加で購入したりしませんでしたか?

それはそれで意識できるので通信量変更見直しのキッカケになって良いと思うんですが問題はその逆のとき。

倍以上通信しないと制限にならないような状況が3ヶ月以上続く場合は、1ランク下の通信量のプランに変更した方がおサイフに優しいかと思います。

無駄な料金払っていないか毎月確認しましょう!

iPhoneのモバイルデータ通信量の確認方法

1.[設定]アプリをタップし起動します。

設定アプリの選択

2.モバイル通信をタップ

モバイル通信を選択

3.ドコモ以外なら「使用状況」を確認。前回リセットしてからのモバイルデータ通信量を確認できます。

ドコモの場合は毎月1日の0時0分に通信量がリセットされてしまうので別の方法で確認する必要があります。ここは改善して欲しいところ。

ドコモは1日00:00にデータがリセットされてしまう

4.「モバイルデータ通信」ではアプリごとのデータ通信量を確認することができます。

システムサービスは大半がテザリング通信です。内訳についてはシステムサービスの「>」をタップし確認してください。

ドコモの場合

ドコモでモバイル通信プランを設定している場合は先月のデータ通信量をiPhoneでは確認できません(なにげに不便)。My docomoアプリで確認します。

1.「My docomo」アプリをタップし起動します。

My docomoをタップ

2.ドコモの暗証番号を入力します。

ドコモの暗証番号を入力

3.「データ通信量」には今月のデータ通信量が表示されているので「>」をタップします。

>をタップ

4.上にスワイプし画面を下にスクロールします。

上にスワイプし下を見る

5.月単位のデータ通信量を表示し、先月分(2019年1月分)のモバイルデータ通信量を確認します。

でぐっちは、22.10GBでした。20GBじゃ少ないし、30GBじゃ多いし。って感じですが、

  • ウルトラデータシェア20GBとウルトラデータシェア30GBの料金の差は1,000円
  • 桁違いの安心感
  • やっばり通信に不安のないドコモ回線

から、このまま継続します。