MENU

毎月のモバイルデータ通信量のリセット(統計情報のリセット)が不要になる!?ドコモ契約のiPhoneならモバイル通信プランを設定しよう!

[monthly-data-check]

2018年8月1日。Facebookで「統計情報のリセットが表示されない」かつ「モバイルデータ通信量が勝手にリセットされている」という情報がありました。

確認したところ、iOS 11.3からキャリア情報を引っ張って表示できるようになったとのこと。

(参考記事)
【iOS 11.3~】超便利!! iPhone上でキャリアのプランやモバイルデータ通信量、残り容量をサクッとチェックする方法
【iOS11.3】iPhoneのデータ通信量や契約プランを設定アプリで確認可能に

全然知りませんでした、、、

と言うことで、早速設定してみますよ。

なお、本情報はドコモで契約している場合の情報、設定手順です。

auやソフトバンク、また格安SIMの場合は、表示が異なったり、設定ができない場合があると思いますのでご了承ください。

目次

モバイル通信プラン設定方法

1.「設定」アプリを起動し、「モバイル通信」をタップします。

2.「モバイル通信プラン」をタップします。

3.モバイル通信の使用状況およびプランの記述を確認し「続ける」をタップします。

4.ドコモのネットワーク暗証番号数字4桁を入力します。

5.ご利用にあたっての注意をよく読み、同意できる場合のみ「同意する」をタップします。(同意できない場合は設定できません)

6.問題なければ、暗証番号認証、同意が完了するので「閉じる」をタップします。

7.元画面に戻ると、「モバイル通信プラン」に契約している通信プラン、「使用状況」に今月のデータ通信量と最大利用可能通信量が表示されます。

しばらくすると、モバイルデータ通信に「今回の支払請求期間」というタブが表示されます。

月が変わるとこのタプが「今回の支払請求期間」と「前回の支払請求期間」の2つのタプに変更されるとのこと。

リセットする手間が省けるのは嬉しいですね。

ドコモで契約されている方はぜひ設定してみてくださいね。

では、今回はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次