【2019年11月】毎月1日と言えばモバイルデータ通信量確認&リセットの日!忘れずに確認して賢いデータ通信をしよう

2019年11月1日。今年も残り2ヶ月となり夜が長くなり、朝晩の冷え込みも出てきました。体調崩さぬよう気をつけましょう。さて、毎月1日と言えば、モバイルデータ通信量確認&リセットの日ですよ。

iPhoneでのモバイルデータ通信量の確認手順

1.【設定】アプリをタップし起動する

2.【モバイル通信】をタップする

3.【使用状況】で全体の使用量を確認する

※ドコモでモバイル通信プランを設定していると、1日の0:00の時点で次の画像のように使用状況がリセットされてしまいます。

【>】で先を見ても今月分になってしまっています…

4.【モバイルデータ通信】で使用状況を確認する

※ドコモの場合は次の画像のように「今回の支払請求期間」「前回の支払請求期間」のようにタブで表示されます。
※データ更新のタイミングにより、月初最初の起動時には「今回の支払請求期間」が前月分の表示となり、2回め以降は「今回の〜」が今月分、「前回の〜」が先月分の表示となるので注意してください。

5.ドコモ以外の人は画面一番下の【統計情報のリセット】をタップする

ドコモ以外の方は、モバイル通信の画面を一番下までスクロールし、【統計情報のリセット】をタップします。

再確認されるので【統計情報をリセット】をタップします。

【現在までの合計】【現在までのローミング合計】が0バイトになっていることを確認します。

ドコモでの先月の全体のモバイルデータ通信量の確認手順

1.【My docomo】をタップする

2.パスコードを入力する

3.【データ通信量】は既に今月の表示となっているため【>】をタップする

4.画面をスクロールし【過去の利用データ通信量】で先月のモバイルデータ通信量を確認する

先月は24.20GBと30GBの80%ぐらいまで利用しました。

先月(2019年10月)のモバイルデータ通信状況の振り返りと見直しの検討

全体的な料金プランの見直しの検討

My docomoアプリにより、先月2019年10月全体の利用状況が24.20GBであることがわかりました。

先月は15.98GBだったことから、先月よりも8GB増と50%も通信量か増えています。

これは10月30日にダウンロード可能となったmacOS Catalina 10.15.1アップデートを4.49GBあるのに「ギガ余ってるからいいやー」とテザリングでダウンロードしたのが大きいです。

朝の通勤時間帯にロマンスカーで移動しながらということもあり、オフィスに到着してもダウンロードが終わらず1時間ぐらいダウンロードしていましたが…

それでもまだ6GB近く余っているのはギガが足りないと言う精神的なプレッシャーから解放されているので、30GBあってよかったなー。と実感する部分です。

引き続きドコモの契約プランで30GBまで使えるギガホの契約を継続します。

今月は、10月末にちょっと調べ物をしていて10月1日からの新料金プランとして、今の30GBをシェアできるタブレット用のプラン、データプラスが1000円で追加できることに気づいたので、もしかすると契約するかもしれません。

アプリ使用の見直しの検討

【モバイルデータ通信】を確認するとアプリ別の順位は次のようになっています。

  1. インターネット共有…7.6GB(+2.7GB)
  2. App Store…3.8GB(+0.7GB)
  3. Facebook…3.1GB(+1.5GB)
  4. Safari…2.2GB(+0.1GB)
  5. (はてな)ブックマーク…2.0GB(+0.7GB)
  6. LINE…1.6GB(+0.4GB)

上位6つで20.3GB利用しています。

SafariとFacebookの順位が変わったものの上位6つに変更はありませんでしたが、先月はこの上位6つで13.2GBだったので7GB増えている計算となります。

macOS Catalina 10.15.1アップデートのダウンロードで4.5GB利用していますが、インターネット共有の増加は2.7GBなので、それ以外の用途でテザリングした容量はむしろ減っていることがわかります。

7位がシステムサービスの753MBと1GB近く利用量が違うので、いかに上位6つを利用しているかがわかりました。

また、上位6つについてはすべて先月よりも使用量が増えているので、iPhoneを利用する機会が多かったことがわかります。

これらのことを踏まえて、また、今月の外出状況を見ながらちょっとiPhoneの使い方について考えたいと思います。

おわりに

10月末にちょっと考えたのは、Wi-Fi環境が利用できない状況で新しいiOSがリリースされたとき、iPhone自身だとモバイルデータ通信でiOSの更新ができないこと。

なので、余っているSamsung Galaxy Edge S7かドコモのスマホ(名前失念)に格安SIMを入れてテザリングしようかなー。と思っていました。

が、その後、ドコモでタブレット用に月額1000円でギガホをシェアできるようになったとの情報を得て、9.7インチiPad Proも遊んでいることから、そっちもありかなー。と思ったり。

11月はどうしようか悩んでみたいと思います。

決断したら記事にしたいと思います。

今月も賢いモバイルデータ通信をしましょう。

では、今回はこの辺で。