MENU

小田急沿線、ロマンスカー車内で使えるフリーWi-Fiと言えばodakyu Free Wi-Fi。 ロマンスカー&新宿駅で実際に接続&速度測定しました

2019年10月7日。いつもロマンスカーで通勤しています。いつもはiPhoneでドコモ回線を使ってローミングしているんですが、「あっ。そういえばロマンスカーってフリーのWi-Fiあるんだっけ」と思い出したので利用してみました。iPhone/Macでの接続方法と通信スピードを調べてみたのでお知らせします。

目次

odakyu Free Wi-Fiとは

odakyu Free Wi-FIは小田急電鉄が提供する小田急沿線利用者向けのフリーWi-FIです。

小田急線、箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、江ノ電の各駅、そして、ロマンスカー車内と箱根海賊船の各港&船内で利用できます。

詳細なエリアについては公式サイトをご確認ください。

iPhoneでのodakyu Free Wi-Fi接続方法

STEP
【設定】アプリをタップし起動します
STEP
【Wi-Fi】をタップします
STEP
【0dakyu_Free_Wi-Fi】をタップします
STEP
「0dakyu_Free_Wi-Fi」が「セキュリティ保護されていないネットワーク」と表示された状態で接続されたことを確認します
STEP
【Safari】をタップし起動します
STEP
ログイン画面が表示されるので【インターネットに接続】ボタンをタップします
STEP
利用規約が表示されるので【同意する】ボタンをタップします
STEP
現在いるエリアの情報が表示されればインターネットに接続完了です
STEP
【Facebook】ボタンをタップすると「”Safari”で開きますか?」と表示されるので【開く】をタップします
STEP
SafariでFacebookが表示されることを確認します

その他インターネットサイトへの接続、アプリの利用ができます。

大丈夫かと思いますが、1回の接続での接続上限時間は3時間です。ご注意ください。

Macでのodakyu Free Wi-Fi接続方法

STEP
メニューバーのWi-Fiアイコンをクリックし「0dakyu_Free_Wi-Fi」を選択します
STEP
メニューバーのWi-Fiアイコンが濃く点灯表示されることを確認します
STEP
【Safari】を起動します
STEP
自動的に「0dakyu_Free_Wi-Fiに接続」画面が表示されることを確認します
STEP
「0dakyu_Free_Wi-Fiに接続」画面で【インターネットに接続】ポタンをクリックします
STEP
「0dakyu_Free_Wi-Fiに接続」の利用規約画面で【同意する】ポタンをクリックします
STEP
「0dakyu_Free_Wi-Fiに接続」画面で接続エリアの情報が表示されれば接続完了です
STEP
【Facebook】ボタンをタップすると「”Safari”で開きますか?」と表示されるので【開く】をタップします
STEP
SafariでFacebookが表示されることを確認します

その他インターネットサイトへの接続、アプリの利用ができます。

大丈夫かと思いますが、1回の接続での接続上限時間は3時間です。ご注意ください。

odakyu Free Wi-Fiのインターネット接続スピードを確認する

時間がなかったので1回しか確認できませんでしたが、インターネット接続スピードを確認しました。

確認したのはGoogleの「インターネット速度テスト」。

「速度テストを実行」ポタンをクリックするだけで速度を確認できます。

新宿駅2番線ホーム

iPhoneでロマンスカー車内で計測しようかと思ったんですが、降りてしまったので新宿駅のホームで計測。

ダウンロードアップロードレイテンシ
12.6Mbps3.72Mbps45ミリ秒

ロマンスカー車内

Macbookでロマンスカー車内で移動中に計測。

ダウンロードアップロードレイテンシ
5.89Mbps0.74Mbps31ミリ秒

ダウンロードはともかく、アップロードは現実的ではないようです。

小田急線沿線でフリーWi-Fiを使うならodakyu Free Wi-Fiが便利

小田急線沿線で幅広く使えるフリーWi-Fi、odakyu Free Wi-Fi。

アップロードは得意ではありませんが、ちょっとした調べ物、メール、SNSの確認なら充分に利用できるかと思います。

願わくばロマンスカーだけではなく一般車両でも利用できるようになるとますます便利ですね。

今後に期待しましょう。

では、今回はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次