MENU

特急レッドアロー小江戸号で本川越から西武新宿へ。快適な小旅行を味わえる♪

2019年10月22日。朝ご飯を食べに上福岡の讃岐うどん條辺を訪問したんですが東京への戻りは西武の特急レッドアローで西武新宿に向かうことにしました。

讃岐うどん條辺の訪問記は次のブログを参照ください。

[sanko href=”https://de-gucci.com/foodie/66196″ title=”讃岐うどん條辺(上福岡)を今年初訪問!?せっかくなのでいろいろ食べてきた” site=”でぐっち” target=”_blank” rel=”noopener noreferrer nofollow”]

目次

西武特急レッドアロー小江戸号の特急券の購入

西武の特急レッドアロー号の特急券は

  • 駅の窓口で対面で購入
  • 駅の券売機て購入
  • Smoothチケットレスサービスで購入

できます。

詳しくは次のブログを参照ください。

[sanko href=”https://de-gucci.com/travellive/201705strain/8373″ title=”S-TRAINのチケットを取ろう! 〜 S-TRAINに乗って、横浜から秩父・長瀞に行こう♪” site=”でぐっち” target=”_blank” rel=”noopener noreferrer nofollow”]

本川越駅で特急レッドアロー号に乗る

西武新宿線を走る特急レッドアロー小江戸号は、本川越、狭山市、所沢市、東村山、高田馬場、西武新宿に停車します。

今回は本川越駅から西武新宿駅まで全線乗り通すことにしました。

改札を抜けると正面に特急レッドアロー号のりばがあります。

駅の窓口や券売機で購入し忘れても、空席があれば駅のホームで特急券を購入できます。以前は特急改札がありましたが、最近改札がなくなりました。

1時間に1~2本なので結構早めに停車&乗車可能になっている場合もあります。

現在のレッドアロー号はNRA(NEW RED ARROW)の文字が入っています。

もちろん西武鉄道のロゴも入っています。

ニューレッドアロー号か登場するまでは、クリーム色の車体に赤い線の入った車両で、個人的にはそっちの車両の方が思い入れがあったりします(^_^;;

西武新宿線を走る特急レッドアロー号は小江戸号の名前がついています。旧型車両のときにはむさし号の名前だった気がします…

[sanko href=”https://ja.wikipedia.org/wiki/レッドアロー#列車名および主な運行区間” target=”_blank” rel=”noopener noreferrer nofollow”]

出発前。普通車両とのツーショット。

特急レッドアロー号の車内

1号車だったんですか誰もいなかったので全体をパシャリ。

独立リクライニング、真ん中に肘掛けのあるシーと。

座席脇のT字型のレバーを踏めばシートを転回し向かい合わせにできます。

個別にテーブルもついています。

残念ながら電源コンセントは付いていません。

新型特急ラビュー号はその点が改良されています。

特急ラビュー号の乗車記は次のブログをご覧ください。

[sanko href=”https://de-gucci.com/travellive/201903chichibu/57983″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer nofollow”]

特急レッドアロー小江戸号で小旅行しよう

西武新宿と本川越を結ぶ特急レッドアロー小江戸号。

小江戸川越に行く際に使ってみませんか?

では、今回はこの辺で。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次