MENU

東武東上線川越市駅から西武新宿線本川越駅へ歩いてみる

2019年10月22日。朝ご飯を上福岡の讃岐うどん條辺で食べたあと、本川越から特急レッドアローで帰ることにしたので、東武東上線川越市駅から西武新宿線本川越駅まで歩いて移動しました。

讃岐うどん條辺の訪問記は次のブログを参照ください。

[sanko href=”https://de-gucci.com/foodie/66196″ title=”讃岐うどん條辺(上福岡)を今年初訪問!?せっかくなのでいろいろ食べてきた” site=”でぐっち” target=”_blank” rel=”noopener noreferrer nofollow”]

特急レッドアロー小江戸号の乗車記は次のブログを参照ください。

[sanko href=”https://de-gucci.com/foodie/66196″ title=”特急レッドアロー小江戸号で本川越から西武新宿へ。快適な小旅行を味わえる♪” site=”でぐっち” target=”_blank” rel=”noopener noreferrer nofollow”]

目次

東武東上線から西武新宿線本川越駅への乗り継ぎは川越駅より川越市駅の方が近い

東武東上線から西武新宿線に乗り継ぎたい。

そんなケースはそうそう多くないかもしれません。

が、東武東上線川越市駅の方が川越駅よりも本川越に近いことを覚えておくと便利です。

JR川越線だと川越駅から歩くか東武東上線に乗り換えて川越市駅まで一駅乗るかになってしまいますけどね…

東武東上線川越市駅

東武東上線や東京メトロ有楽町線に乗ると良く川越市駅行きが出てきますが、その川越市駅。池袋からだと川越駅の1つ先の駅になります。

川越市駅の改札には本川越駅までの行き方の案内図が掲載されています。

数年前までは本川越駅の西口がなく、グルっと東口までまわる必要がありましたが現在は西口ができてスルッと行けるようになりました。

私は西口が出来てから初めての移動です。

川越市駅の駅舎はなんか可愛らしいですね。

川越市駅の前を見て、アレっ?と思いました。なんかガラーンとしている…

と思ったら、川越スケートセンターが無くなっていたのでした…

[sanko href=”http://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/skate-center/” title=”川越スケートセンター 平成28年3月で閉鎖しました。” site=”カワゴエール” target=”_blank” ref=”noopener noreferrer nofollow”]

案内図に従って、と言うか駅の前のスペースを右に曲がって道なりに真っ直ぐ歩くとロータリーが見えてきます。

数年前に出来たらしい西武新宿線本川越駅西口。これがなかった時代はぐるっと東口まで回り込むように倍ぐらい歩く必要がありました。便利になってるんだなー。と実感。

反対側の昔からある東口。

とは言っても、東口も昔の東口からすると1ホーム以上分南に寄りました。

恐らく10両編成になるタイミングで再開発が進み、ホームが寄り、駅にプリンスホテルが出来、以前の本川越駅だった部分か本川越PePeになってます。

本川越もゆるく変わってる

私は1977年7月(昭和52年)~1980年(昭和55年)3月まで川越に住んでおり、そのころの記憶がベースとなっています。

引っ越した後、川越への訪問は10数回程度しかないんじゃないかと。

クルマてチラッと寄ってみたり、電車で讃岐うどんのお店や骨付鳥のお店を訪問してみたり。

来るたびにちょっとずつ変わっているなー。といつも実感しています。

次回来るのはいつの日か。

今度は天気の良い日に町並みをお散歩してみたいですね。

では、今回はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コンピュータ会社に勤めるサラリーマン。
Apple製品、電子小物など、新しいものが大好き。
インターネットビジネス、ブログ運営、iOSプログラミングなど、学ぶことが大好き。
グルメ、旅行、映画鑑賞、音楽鑑賞など、楽しむコトが大好き♪
夢はプロブロガー?「質より量より更新頻度」をスローガンに更新中♪

詳細なプロフィールはこちら

目次