休日お出かけパスでエリア外まで新幹線に乗ろう〜休日お出かけパスで出かけよう【ライブブログ】

2019年2月10日09:30。休日お出かけパスを使ってのお出かけ。せっかくなので実際にエリア外まで新幹線に乗ってみました。

休日お出かけパスでエリア外まで新幹線に乗る

休日お出かけバスでは

  • エリア外に行くときはエリアの終端駅から目的駅までの差額の運賃を払えば乗れる
  • 新幹線にも特急券を買えば乗れる

となっています。

なので、エリア外まで新幹線でも行けるのかな?

ということで、東北新幹線で宇都宮駅まで乗ってみることにします。

新幹線の特急券を購入する

自動券売機でも新幹線の特急券を購入することが出来ますが、今回は乗越もあるので尋ねることも兼ねて窓口で買ってみることにしました。

駅構内にあるJR東日本の新幹線きっぷ売り場。改札の左側にあります。

JR東日本の新幹線きっぷ売り場

JR東日本の新幹線きっぷ売り場

休日お出かけパスを見せて「エリア外なんですが新幹線で宇都宮まで行きたいんですが」と言うと、

「自由席でいいですか?」と訊ねられたので自由席でOKな旨を伝えます。

すると、エリアの端の駅である自治医大から宇都宮までの乗車券と東京-宇都宮間の特急券を発券してくれました。

発券されたきっぷなど

発券されたきっぷなど

エリア外分の乗車券

エリア外分の乗車券

新幹線自由席特急券

新幹線自由席特急券

「このまま改札通れますか?」と訊ねてみると「係員のいる改札で」との回答だったので、係員のいる改札に並びます。

休日お出かけパス、エリア外分の乗車券、特急券を係員に見せると「自動改札機を通ってください」と言われました。

「3枚一緒に入れて大丈夫ですか?」と確認したところ、「はい」との回答だったので通してみることに。

無事に通すことができました。

どうしようかと思ったんですが、2分後にやまびこ45号が出るらしいので、階段上って飛び乗りましたww

新幹線に無事乗ることができました♪

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com