神楽坂の別亭鳥茶屋で親子丼ランチ。落ち着いて食べられる老舗

こんにちは。でぐっち(@de_gucci)です。

神楽坂には親子丼が美味しいお店がいくつかありますが、その筆頭と言って良いのが別亭 鳥茶屋。

https://i0.wp.com/de-gucci.com/wp-content/uploads/2019/05/de-gucci.png?w=880&ssl=1
でぐっち

別亭 鳥茶屋は、こんな方にオススメです。

  • 親子丼を食べたい方
  • 料亭な場所でご飯を食べたい方
  • 旬な食材の和食に興味のある方

神楽坂 別亭 鳥茶屋 店舗情報

店名:別亭 鳥茶屋
ジャンル:和食 親子丼 うどんすき 鰹のたたき
住所:東京都新宿区神楽坂3-6
電話番号:03-3260-6661
営業時間:月ー金:11:30-14:30、17:00-22:30
土曜日:11:30-15:00、16:00-22:30
日・祝:11:30-15:00、16:00-22:00
定休日:無休(12/31-1/3は休み)
サイト:公式サイト1 公式サイト2 Facebook 食べログ ぐるなび ホットペッパ Retty ヒトサラ Yahoo!ロコ

神楽坂 別亭 鳥茶屋 外観

神楽坂は坂と名前がつくだけあってたくさんの坂がありますが、その中でも雰囲気のある階段のある坂道が芸者小道。

芸者小路の中ほどにあるのが別亭 鳥茶屋。

芸者小路の中腹にある別亭鳥茶屋。このあたりのお店の中で好きな風景の一つ。一番好きかも。
▲芸者小路の中腹にある別亭鳥茶屋。このあたりのお店の中で好きな風景の一つ。一番好きかも。
別亭 鳥茶屋は、本店と異なり、かなりわかりづらい位置、かつ細い路地の坂の途中にお店の入口があります
▲別亭 鳥茶屋は、本店と異なり、かなりわかりづらい位置、かつ細い路地の坂の途中にお店の入口があります
入り口は神楽坂の料亭らしい雰囲気のいい造り。
▲入り口は神楽坂の料亭らしい雰囲気のいい造り。
オススメも含めたランチメニューを見ることができます
▲オススメも含めたランチメニューを見ることができます。

ランチしか来たことないんですが、夜はそれなりなんでしょうね。

入口左側では、看板がお出迎え
▲入口左側では、看板がお出迎え
▲ランチタイムのご紹介
▲ランチタイムのご紹介

神楽坂 別亭 鳥茶屋 店内

▲雰囲気ある玄関。
▲雰囲気ある玄関。

1階カウンター席

▲1階手前はL字カウンター席
▲1階手前はL字カウンター席

1階奥座敷

一階奥の堀こたつの部屋。
▲一階奥の堀こたつの部屋。
▲お座敷らしく床の間に掛け軸など。

2階座敷

2階へ上がる途中には営業時間の案内が。
▲2階へ上がる途中には営業時間の案内が。

2階は座敷だけどテーブル席。いいんだけど私にはちょっと低いかな、、、と思ったりも(^_^;;

▲テーブルの下にクルクル丸まっているのはうどんすきで使うガスコンロ用のガスホース。
料亭の雰囲気ただよう店内。和の感じがステキです
▲料亭の雰囲気ただよう店内。和の感じがステキです

昔は座布団だったんですが、女性。マダム。といった方が良い女性のグループが多いのに配慮したのか低い椅子のテーブル席になりました。

昔(2016年ごろ)は座布団でした。
▲昔は座布団でした。
座布団は座布団で良いんですけどね。
▲座布団は座布団で良いんですけどね。

テーブルアイテム

▲テーブルの上には七味が3種類。
箸置きとお箸はセットされていて、お茶があとから出てきます。
▲箸置きとお箸はセットされていて、お茶があとから出てきます。

神楽坂 別亭 鳥茶屋 メニュー

ランチメニューは基本これだけ。

▲名物はうどんすきですが食べてる人は25%以下かな…親子丼が圧倒的に多いです。
▲名物はうどんすきですが食べてる人は25%以下かな…親子丼が圧倒的に多いです。
2018年12月ごろにはこんなメニューも置いてありました。以降見てない気もする。言えば出てくるかな?
▲2018年12月ごろにはこんなメニューも置いてありました。以降見てない気もする。言えば出てくるかな?

鰹のたたきメニュー

ほとんど1年中鰹のたたきが出てくるんじゃないかという鰹のたたきメニュー(^_^;;

3月の終わりからの初鰹のたたき。(※写真が古いため価格が現在とは異なります)
▲3月の終わりからの初鰹のたたき。(※写真が古いため価格が現在とは異なります)
秋口には戻り鰹のたたきメニュー。
▲秋口には戻り鰹のたたきメニュー。
普通の鰹のたたき。
▲普通の鰹のたたき。(※写真は2018年12月)

神楽坂 別亭 鳥茶屋 食事履歴

2020年01月14日:(上)親子丼

2020年1月14日。最近行ってないよね。と親子丼を食べるべく神楽坂の別亭鳥茶屋へ。

鰹などのシーズンメニューもなかったのでおとなしく親子丼を注文。

(上)親子丼

なんか玉子多くないですか?

王道な味の親子丼おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

2019年09月24日:戻り鰹たたき定食

2019年9月24日。何となく最近行ってないよね。と別亭鳥茶屋へ。

行ってみると数量限定の戻り鰹たたきメニューが。

単品1,180円、定食1,300円

▲単品1,180円、定食1,300円

 

おかずたくさんな戻り鰹のたたき定食

▲おかずたくさんな戻り鰹のたたき定食

やっぱりご飯のおかずにならないよなー。と思いながらいつも食べています。

ごちそうさまでした。

2018年12月12日:特盛 親子丼

2018年12月12日。なんとなく量を食べたくなると特盛 親子丼をいただきます。

▲小海老が入っているのが特盛の特徴

▲香の物

▲お味噌汁

▲豆乳杏仁ゼリー

ごちそうさまでした。

2018年05月31日:特盛 親子丼

2018年5月31日。最近食べてないね。ということで別亭鳥茶屋さんへ。特盛親子丼をいただきました。

ごちそうさまでした。

2017年10月18日:(上)親子丼

2017年10月18日。たまには行かなきゃ。ということで神楽坂の別亭鳥茶屋へ。

ごちそうさまでした。

2017年05月31日:野菜天せいろうどん

2017年5月31日。先輩のリクエストで別亭 鳥茶屋に行きました。

選べるメニューは限られてるけど,せいろうどんは食べたことなかったので、今回はせいろうどんに決定!

野菜天せいろうどん

しばらくすると盛りだくさんな野菜天せいろうどんが運ばれてきました。

メインのうどんはまさかの2枚盛り。海苔!

ごま!

つけ汁の色が薄い!!けど味はしっかりついてます。

そしてメニューのタイトルにも出てくる野菜天。

6種類ぐらい入っててポリュームたっぷり♪

天つゆと薬味。薬味は天つゆに入れるべきなのか、麺つゆに入れるべきなのか悩んじゃいました。

ひじきの煮物とデザートのゼリー。今回はレモン。甘すっぱさがいい感じでした。

野菜天せいろうどん 実食!

うどんはどこ系なんですかね。関西の方だとは思いますけど、、、ツルツルシコシコで美味しい♪

野菜天も揚げたてで美味しかったです。

落ち着いた雰囲気の中でいただく野菜天せいろうどん。親子丼と悩むところですがオススメです。

ごちそうさまでした。

2017年05月09日:親子御膳

こんにちは。でぐっち(@de_gucci)です。KILC(神楽坂-飯田橋ランチ倶楽部)部活動報告。同僚の「鳥を食べたい」というリクエストで別亭 鳥茶屋さんへ。

いつもは特盛親子丼なんですが、今回は初めて親子御膳を頼んでみました。小鉢が楽しい♪

まずはともあれ、別亭 鳥茶屋と言えば親子丼〜♪

とろとろ&つゆだくです〜

ムフー♪至福のひととき。

お味噌汁&箸休め

びっくりしたのが小鉢で白菜ベーコンが出てきたこと。そして冷奴。

デザートは別出しでイチゴのシャーベットでした。イチゴ感がすごーい。

神楽坂で親子丼と言えば。というトップ3に入る別亭 鳥茶屋さん。一度足を運んでみてくださいね。

ごちそうさまでした。

2017年03月29日:初鰹のたたき定食

2017年3月29日。KILC(神楽坂-飯田橋ランチ倶楽部)部活動報告。先週食べることができなかった親子丼を食べようと別亭鳥茶屋に行ったものの、、、

初鰹のたたき定食が。

初鰹のたたき定食

ということで注文しない訳にはいかない感じがしたので、先輩と2人て初鰹のたたき定食を注文。

運ばれてきたときに仲居さんが、「午前中にはなくて、準備ができた先ほどから出し始めたメニューなんですよ。お客さんが1番と2番です。」と言ってたので、意図せず今シーズン別亭鳥茶屋での1番客となりました!ラッキー♪

初鰹のたたき

ご飯

油揚げと麸のお味噌汁

ひじき煮

冷奴

黒糖きなこゼリー?

実食

しょうが、生ニンニクのスライス、みょうが、玉ねぎといった薬味と一緒にいただきます。

美味しかったなぁ。

ちなみに、この玉ねぎの切り方って何切りっていうんですか?

2017年02月17日:旬菜玉子丼

2017年2月17日。親子丼で有名な別亭 鳥茶屋さんで前から気になっていた玉子丼をいただきました。

旬菜 玉子丼

旬菜玉子丼は、旬菜というだけあって、たけのこ、にんじん、えのき茸、しいたけ、水菜、ネギと野菜がたくさん。そして、鶏の代わりに?小海老がのってました♪

デザートはレモンのゼリー

IMG_6662_640.jpg

2016年06月20日:初鰹のたたき定食

2016年6月日。ランチで、今日こそ、親子丼を食べよう!という話しになり、久々に神楽坂の「別亭 鳥茶屋」(べってい とりぢゃや)さんに行ってきました♪

今の時期しか食べられない、初鰹のたたき定食

▲今の時期しか食べられない、初鰹のたたき定食

初鰹の叩き定食、内容

悩んだんですが、旬のもの、しかも写真入りだったこともあり、心変わりして「初鰹のたたき定食」をいただくことにしました!

初鰹のたたき定食、全景

▲初鰹のたたき定食、全景

 

メインディッシュ。初鰹のたたき

▲メインディッシュ。初鰹のたたき

 

定番、冷奴

▲定番、冷奴

 

小鉢。緑の何か(^_^;)、お肉とにんじんとゴマと…。これがご飯の一番のおかずになってたかも

▲小鉢。緑の何か(^_^;)、お肉とにんじんとゴマと…。これがご飯の一番のおかずになってたかも

 

漬け物。たくあんとしば漬け

▲漬け物。たくあんとしば漬け

 

ご飯

▲ご飯

 

お味噌汁

▲お味噌汁

 

デザート。りんご果汁のゼリー

▲デザート。りんご果汁のゼリー

初鰹のたたき

さすが料亭。盛り付けも美しいです

▲さすが料亭。盛り付けも美しいです

 

このボリューム♪たまりません

▲このボリューム♪たまりません

 

近づきすぎてピントが合ってないですが…これを一口でパクッ。と食べるのが至福のひととき

▲近づきすぎてピントが合ってないですが…これを一口でパクッ。と食べるのが至福のひととき

個人的感想など

ランチタイムに、先々週あたりから「親子丼を食べに行こう」という話しを同行者の方としていました。

が、中々タイミングが合わず食べることができていませんでした。

今回、念願かなって?この付近での親子丼のお店の一つ、「別亭 鳥茶屋」に訪問することができました。

と、言いながら、テーブルの上に置いてあったメニューに写真入りで「初鰹のたたき定食」を見せつけられてしまい、私は心変わりして「初鰹のたたき定食」を注文。

ランチ、1,200円とは思えないボリュームの定食で、かつおも肉厚に切られたたたきが5切れ。あぶらものり、やわらかくて美味しかったんですが、気付いたことが一つ。

「個人的に」と前置きをさせていただきますが、この鰹のたたきはおかずにならなかったな。と…

というのは、土佐造りというんでしょうか、かつおのたたき、にんにくスライス、しょうが、もみじおろし、ネギ、玉ねぎ、そしてポン酢。

これらを一緒に食べることが、このかつおのたたきを食べる。ということになりますが、これだけで一つの料理として完結しちゃってるんですよね…

なので、ご飯と一緒にいただこう。という気があまり起きなかったという…

ポン酢とご飯。というのも個人的にん?という感じだったためかもしれません。

でも、初鰹が食べれるのは今の時期だけ。

かつおのたたきを食べに来る。というのも一つの手だと思います。

今度は、ちゃんと親子丼食べたいですね〜。

でも、また旬な食材のランチメニューが出てたらそっちにしちゃうかもしれません。

にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ